こんにちは。
小手指駅徒歩4分のスポーツクラブ
S-sports club 小手指店 西山です。

 

我がジムのプログラム紹介第三弾!

 

今回はトレスタ(トレーニングスタジオ)のメニューの一つをご紹介します

 

ボディコンディショニング

このプログラムは筋トレが出来ない人に向けて、筋トレが出来るようになってもらう為に作ったプログラムです。

 

身体を上手に動かせるようになってもらうため、身体を整えるトレーニングをしていきます。

 

今回はこのトレーニングを作った理由と対象者、どんなトレーニングを行うのか、その効果についてを説明していきます。

筋トレしたくても出来ない人がいる?!あなたは出来ますか?

これは私がパーソナルトレーナーとして200人くらいのお客様を担当してわかったことです。

 

結構多くの人が、筋トレしたいけど出来ない!!

状態にあるのです。

 

どういうことか。

身に覚えのある方もいるのではないでしょうか。

 

腹筋やっているはずなのに首が痛い。(-_-)

背中を動かす運動なのにと腕が疲れる。(._.)

 

フォームなのでしょうか。

 

でも、思いませんか?

言われた通りにフォームが取れたら苦労しないと(笑)

 

重りを持って、呼吸を止めないようにして、注意点を何個も言われて、

「ハイ!フォームまできちんとどうぞ!!」

 

って言われても出来ない人はたくさんいるのです。

そういうお客様に向けてのトレーニング方法はないかと思って作ったのがこのボディコンディショニングです。

筋肉よりも先に骨を動かしましょう!

筋肉を動かそうとする時、人間は関節を曲げたり伸ばしたりしますよね。

力こぶを見せて下さいと言われたら、ほとんどの人が肘を90度に曲げて力を入れるはずです。

 

じゃあ、胸に力を入れてみて下さい。

背中に力を入れてみて下さい。

お腹に力を入れてみて下さい。

 

と言われた時はどうしますか?

力こぶに比べると難易度が高いですよね。

 

でも、力こぶ同様その筋肉を動かすにあたって効率の良い関節のポジションというのがあるのです。

筋トレが出来ない人の多くはこのポジションが取れない。

 

この腹筋を例に取ってみましょう。

私が見るのは背骨の動きです。

 

ちょっとだけ難しいことを言うので聞き流して頂ければ良いのですが、胸椎を動かして身体を丸められていれば◎

頸椎だけ動かして実は胸椎が真っ直ぐになっている人は×です。

 

もう一つ、反り腰の人に多いのですが、猫背を作るのに骨盤を前傾させている人も×です。

 

意味わからないでしょう(笑)

 

要するに、腹筋の形だけそれっぽくすることは出来ても腹筋に効かせられる動きが出来ているかは別ということです。

 

ただし、これは正しく練習すれば必ず出来るようになります。(変形性関節症とかでなければ・・)

 

最近では70歳のお客様が初めて仰向けの姿勢からそのまま起き上がれるようになりました。

何のトレーニングをやっても腕と肩が痛いと言っていた40代のお客様は胸と背中が筋肉痛になるようになりました。

 

やれば必ず骨は動くようになってくれます。

次はどんなことをやるかを説明していきましょう!

負荷をかけずに骨を動かす運動を繰り返す

動かさないと動かない骨として代表されるのが背骨と骨盤です。

これが動くようになると大体のポジションを正しく取ることが出来るようになります。

そうなったら腹筋をしたり、肩甲骨をうごかしたりして、シェイプアップをさせる筋トレが出来るようになります。

 

ボディコンディショニングでは普段動かしていない骨を中心に意識的に骨を動かす運動をします。

 

もちろんインストラクターが付いているので、調整を受けながら動かしてもらいます。

 

筋トレとは違うので一回一回に負荷がかかっている感じはしないです。

動かそうと思えば何回でも動かせます。

が!大体上手に動かせません。

 

上半身と下半身

背骨と骨盤

 

こう動いたら身体の構造上ここはこう動いて欲しい!とトレーナー側は思うのですが、実際そんなにうまく連動してくれません。

 

最終的な目標は身体の使い方が上手くなること

日常生活を楽に過ごしてもらえるようになることです。

 

急がば回れ!

いきなりハードな筋トレをやるのも良いのですが、思ったようにうごかせないとやはり不安になってしまいます。

ボディコンディショニングはそんなあなたの身体を変えるきっかけ作りになってくれることでしょう!

 

まとめ

ボディコンディショニングがどんなことをするのか大まかに説明しましたがやはり実際受けてみないとわからないですよね。

興味が湧いたら受けてみて、自分自身が身体の使い方が上手かどうかを試してみて下さい。

S-sports clubのトレスタで行うメニューは3種類(期間限定で増えます)。

ボディコンディショニング、スリムボディ、ALLシェイプです。

どれも目的に応じて、行って頂くことでプログラムを受けているだけで身体を変えることが出来ます。

是非、スリムボディやALLシェイプの内容も確認してもらって理想の身体を手に入れましょう!!

 

 

まだ入会を検討しているお客様へ

S-sports club小手指店は会員制のスポーツクラブとなっております。

入会方法、会員システムやプログラムスケジュールなどは当クラブホームページをご覧ください。

■入会方法

http://s-sports-club.com/

■会員システム

■プログラム

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします