こんにちは。
小手指駅徒歩4分のスポーツクラブ
S-sports club 小手指店 西山です。

 

我がジムのプログラム紹介第四弾!

今回は初の当クラブオリジナル・・じゃないプログラムの紹介です。

 

ZUMBA

今やどこのスポーツクラブに行っても導入されているZUMBA!!

何を隠そう私もZUMBAインストラクターです。

 

今回は初めて聞く方でもわかるように、このZUMBAというプログラムについて説明をしていきます。

 

ZUMBAは誰でも踊れるように作られたプログラム

ZUMBAは南米で生まれたダンスプログラムです。

日本に導入されたのは10年前くらいですかね。

そこから全国のスポーツクラブに続々と導入され、ZUMBA人口も増えていきました。

 

ちなみに私がライセンスを取得したのは8年前です。

 

ダンスと聞くと皆さんはどのような反応をするでしょうか。

 

「ダンスなんて自分には無理無理!!」

って思ったのではないでしょうか?

 

大丈夫です。このセリフ・・ダンス未経験者は全員言います(笑)

 

ではZUMBAはもともとダンスが好きなダンス愛好家の集まりプログラムなのかというと、

そんなことはありません!

 

長年ZUMBAインストラクターをやっていますので、その私から言わせていただきますと・・ZUMBAとは

 

ダンス未経験者がダンスを始めるきっかけとなって、ハマって、まるで産まれた時からダンスが好きだったんじゃないかってくらいダンスをやってた人みたいに変身していく!!

 

そんなプログラムです(笑)

それは、ZUMBA自体がダンス初めての方でも楽しめるように作られたプログラムだから出来ることなのです。

 

ダンスプログラムとZUMBAの違い

ダンス系プログラムはステップや振り付けを覚えて踊るプログラムです。

一方、ZUMBAはステップや振り付けの指導をせずに踊ります。

 

・・・。(・_・)

 

ってなってしまったと思いますがここから説明しますのでしばし我慢してください。

 

まず、ダンスには色々なジャンルがあるのです。

ブレイク、ジャズ、ハウスなどたくさんあります。

ちょっとイメージから外れるかもしれませんが、バレエやフラダンスなどもフィットネスクラブではダンス系プログラムです。

 

振付け説明→練習→踊る 

 

レッスン内容を単純に解説してしまうとこんな感じです。

深く追求すればダンスには色々な技術があって、楽しみ方があって、慣れてくるとそれを覚えるのは楽しくなるようです。

 

何故、こんな曖昧なことを言うかというと私はダンスをやったことがないからです。

ZUMBAで初めてダンスというものに触れました。

 

ではZUMBAは何なのかというと、音楽にノッて、踊って、汗をかくということに重点を置いているプログラムです。

 

S-sports clubでもとにかくプログラムに参加して楽しく痩せるということに重点を置いているので、このZUMBAというプログラムは取り入れやすかったというのもあります。

では、次はZUMBAのレッスンそのものについて詳しく説明するとしましょう!!

 

だからZUMBAは大人気プログラム

具体的にはどんなことをやるのか

まず、レッスン中、インストラクターは喋りません。

 

ただ、踊っています。(ジェスチャーで指示は出しますが)

 

参加者はそれを見て自分が出来る範囲で真似ようとするのです。

アップテンポでノリの良い様々なジャンルの曲にノッて、見よう見まねで動いていると、気づいたら大量に汗をかいている!

 

そんなプログラムがZUMBAなのです。

要するに、インストラクター側からしますと振付けは考えてあるのですが、詳しく教えたりはしないので、参加者自身も見て感じたように動いてくれればよいと思っているのです。

 

ちゃんと踊ることよりも楽しく汗をかくことを考えてくれると嬉しいですね。

 

音楽はラテンっぽい音楽やクラブで流れているような音楽、ゆっくりなものから早いテンポのものまで様々です。

 

選曲は担当によって異なりますが、音楽はZUMBAの資格所有者に毎月送られるようになっているので、他のレッスンに比べて新しい曲が更新されるペースが早いのも特徴ですかね。

 

自分のレッスンで言うと、参加者の年齢層は20代から70代まで本当に幅広いです。

 

どちらかというと若い人の方が難しいステップを覚えて踊りたい人が多いので、ZUMBAよりダンスレッスンを好む傾向があるように思います。

 

だから、ZUMBAをこれからやってみようかなと思うなら・・

 

そんなにダンスをやりたいってわけではないけど、楽しく汗がかけそう!

くらいに思っている人が最も丁度良いんじゃないですかね。

 

まとめ

ダンスというと不安かもしれませんけど、本当にZUMBAは楽しいですよ。

ちなみに私は全国のスポーツクラブを転々としていた時、ZUMBAで1レッスン80名以上入れていました。

結構人気のインストラクターなのです(自慢)

あっ、でも、、もう一人のメインアドバイザーである伊藤インストラクターは100名入れていましたけど・・。

私も、伊藤もダンス未経験者なので、これから始める皆さんの気持ちが凄くわかります。

最初から全部できるわけではないですけど、何回か参加しているうちにZUMBAが好きになって、楽しく汗をかいて、笑ってくれたら嬉しいです。

是非、ご参加してみて下さい。

 

まだ入会を検討しているお客様へ

S-sports club小手指店は会員制のスポーツクラブとなっております。

入会方法、会員システムやプログラムスケジュールなどは当クラブホームページをご覧ください。

■入会方法

http://s-sports-club.com/

■会員システム

■プログラム

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします