こんにちは。
小手指駅徒歩4分のスポーツクラブ
S-sports club 小手指店 西山です。

 

我がジムのプログラム紹介第七弾!

お腹引き締めプログラムです。

きっと興味を持ってもらえることでしょう。(∩´∀`)∩

 

メイクアップアブス

男性も女性も不動の気になる部位ランキング1位といえばやっぱりお腹です。

そしてお腹を引き締めながら脂肪を燃やす有酸素系プログラムがこのメイクアップアブス!

 

ここで一つ気になることがあります。

何故、みんなお腹が気になるのに今までお腹を引き締めなかったのでしょう。

 

意地悪なことを言っていますが、恐らくチャレンジは何度かしてみたけど、失敗したのではないでしょうか?

 

今回はメイクアップアブスの紹介をしつつ、お腹が何で引き締まらないか。

そして、どうしたら引き締めることが出来るのかを説明していきましょう!!

 

メイクアップアブスはどんなプログラム?

腹筋上部、中部、下っ腹、脇腹を使う動きを中心に有酸素運動をしながらお腹を引き締めるプログラムです。

また、腹筋を上手に動かすために背中や下半身の筋肉も使うので、総合的にお腹を引き締めるプログラムとなっています。

 

マットの上で行うのでシューズは不要で、靴下を履いてご参加ください。

 

内容は・・

1.ワークアウトパート 
⇒座った姿勢or寝た姿勢での腹筋

2. ミュージックオンパート 
⇒音楽に合わせながら複合的に腹筋を使います。

3.燃焼パート
⇒サーキットトレーニングで有酸素運動と腹筋をミックスさせます。

 

寝た姿勢での腹筋よりも、立って行う腹筋をメインに行います。寝た姿勢で行うのはワークアウトパートのみです。

皆さん、お腹の筋肉は寝た姿勢でないと動かせないと思っていませんか?

 

そんなことはありません。

日常動作のあらゆる場面でお腹は使われているのです。

 

例えばかがむ時、足を上げる時、振り向く時など、日常動作でお腹を全く使わないという動きのほうが珍しいかもしれません。

もっと言えば立っている時も、座っている時も姿勢保持のためにお腹を使っています。

 

じゃあ何故自然に痩せてくれないかというと、お腹を使う動作でお腹を使っていないからです。

 

効率良くお腹を使うためには背骨と骨盤を動かせるようにならなくてはいけないのですが、ほとんどの人がその背骨と骨盤が動きません。

 

例えば、力こぶに力を入れてみて下さいと言えば、十中八九肘を90度に曲げて力を入れますよね。

その肘が上手に曲げられない状態をイメージしてみて下さい。

それでは、十分に力が入りません。

 

お腹にだって力を発揮させる骨のポジションというのがあるのです!

 

メイクアップアブスでは様々な動作でお腹に刺激を与えていきますが、同時にお腹が上手に動くための身体の使い方も習得してもらいます。

そうすることで、最終的には寝て行う腹筋も上手に出来るようになるので、ポッコリお腹にならないように自分でコントロールできるようになるでしょう!

 

ちなみに私は腹筋にはかなり自信がありますが、このメイクアップアブスをやると相当お腹が疲れます。

腹筋に自信がある人ほど、どの動作でもお腹を動かすことが出来るので疲れるのですが、逆に言えば腹筋に自信のない方ほど最初はきつさを感じません。

 

運動の苦手な人が腹筋を続けるには、最初に『これなら私でも出来る!』と感じることが大切です。

メイクアップアブスはやっていくうちにきつさが増してくるプログラムなので、非常に続けやすいという所も特徴なのです。

 

では、ここからはお腹の筋肉の特性について説明していきましょう。

お腹の筋肉は頑張れないように出来ている?!

まずは、お腹の筋肉のメカニズムについての説明です。

読んでて退屈にならないように専門用語は出来るだけ使いませんのでご安心ください。

 

そもそも、腹筋というのはみぞおちから恥骨まで伸びる大きな筋肉です。

身体の中心に位置しているだけあって人間の活動には欠かせない大事な大事な筋肉なわけです。

 

これは私が言ったのではありません。

脳がそう思っているのです!( ゚Д゚)ホントカ!

 

大事な筋肉なわけですから、あまり酷使したくないですよね。

そうしたら、脳は何をすると思いますか?

 

「もうやめときなさい!」

「これ以上やると疲れちゃうよ~」

 

という信号を出します。

それが痛みです。

 

腹筋ってやってみると凄く苦しいし、正直やりたくないって思いませんか?

実はスポーツ選手も腹筋トレーニングが嫌いな人が多いのです。

 

理由は簡単。

痛みの感覚が他と比べて強いからです。

 

しかも痛みの信号が出るのが早いので、痛みを感じてからすぐに動きをやめてしまうと引き締まりません。

実はまだ疲れていないからです。

 

本当はもう少し頑張れるけど頑張らない!

それがお腹なのです。

 

その証拠に腹筋が痛くなって、すぐにその動きをやめると、5秒後にその痛みやハリはすぐに消えてしまいます。

 

このように腹筋はそもそも頑張れないように出来ているのです。

どうすればお腹は引き締まるの?

では、お腹を引き締めるには痛みに耐えて、耐えて、耐え抜いて、ひたすらに我慢するしかないのか。

いや・・そんなことはありません!(我慢できるに越したことはないですが・・)

 

強度より頻度(回数)を上げれば良いのです。

寝て10回腹筋するなら立って100回腹筋する!!

 

寝た状態で行う腹筋はお腹で支える体重の割合が多いためきつくなってしまいます。

首が痛い、背中が痛いなど、上手に動かせない方も多いです。

 

では立って腹筋をするとどうでしょう!1回1回がそんなにきつく感じません。

 

100回も難なくこなすことが出来るでしょう!

 

立って腹筋を行うというのは主に上半身を猫背の状態にする。

膝を骨盤よりも高い位置に上げる。

お腹をへこます。又はねじる。

などの動作を言います。

 

これを有酸素運動と合わせたプログラムがメイクアップアブスです!

 

45分で1000回以上腹筋運動を行います!!

 

メイクアップアブスも腹筋なので当然刺激は感じてもらえるかと思いますが、音楽に合わせて楽しく腹筋を行えば、一人で歯を食いしばって耐える腹筋とは比べ物にならないほど楽しく腹筋が出来ることでしょう!

 

一人じゃ耐えられないというあなた、まずメイクアップアブスに出てみて下さい。

きっとこれなら続けられると思ってもらえるはずですよ!!

 

まとめ

メイクアップアブスの効果は6つに割れた腹筋というよりもサイズダウンさせることにあります。

腹筋しなければ!と思うきっかけの一つとして健康診断がありますが、メタボリックシンドロームのウエストサイズの基準値は男性85㎝、女性90㎝です。

健康面で考えてもサイズダウンさせることは重要であることがわかります。

昔履いていたズボンが履けた。

ベルトの穴の場所が変わった。

そんな声が聞こえたら、嬉しいです。

お腹は私達インストラクターでも油断をするとすぐにたるんでしまいます。

一緒にメイクアップアブスをやって、スリムで格好良いお腹を作っていきましょう!

 

まだ入会を検討しているお客様へ

S-sports club小手指店は会員制のスポーツクラブとなっております。

入会方法、会員システムやプログラムスケジュールなどは当クラブホームページをご覧ください。

■入会方法

http://s-sports-club.com/

■会員システム

■プログラム

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします