こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

小話。

 

最近、というかここ2年くらいパソコンをポチポチしていることが多くなってからというもの、目が悪くなってしまって・・・。

 

私は普段コンタクトをつけていますが、運動を終えたらメガネにしています。

 

で、メガネがよくどこかに行っちゃうんですよね。(*‘∀‘)ヒトリデニ

 

で、いつもどこ行っちゃったんだろうって探している時に思うんです。

 

 

 

メガネ探すためのメガネ欲しい。

 

 

 

まぁあったらあったで、

 

 

 

メガネ探すためのメガネもどこかに行っちゃうのでしょうけど(´◉◞౪◟◉)メガネダラケ

 

 

小話終了。

 

 

さて、最近、凄く思うことがありまして。

 

みんな、筋トレ上手くなったなぁと思うのです・・・

 

いや、そりゃあ筋トレもですね。

結構奥が深くて、やり続けていると様々な気づきが生まれるのですよ。

だからまだまだっちゃあまだまだなのですけども。

 

私は本格的にジムで筋トレをするようになって15年になりますが、最初の5年くらいでやっていた内容は今の私からするとまだまだヒヨッコに感じるものばかり。

 

でも、ゴルフでいうクラブがボールに当たるようになるような、テニスでいうラリーが出来るようになるような、そういうレベルには筋トレでも3ヶ月くらいでなるのです。

 

それが出来るようになると競技スポーツでは楽しいんですけど、筋トレの場合は楽しいというより安心するって感じですかね。

「やっとちょっと出来るようになった・・・。」みたいに。

 

で、私はかねがね言っているのですけども、パーソナルトレーニングって必要な人と必要じゃない人とでハッキリ分かれると思っているんです。

 

大体の人はわざわざ1対1じゃなくても出来るようになります。

 

では、すぐ出来るようになってしまった人とのパーソナルトレーニングはどんな感じになるかと言うと、凄くマニアックな感じになっていきます(笑)

 

右をほんの少し早めて!

 

肩が少し上がってきているよー。

 

ラスト~腰引き上げて最後まで~。

 

みたいな。

 

ぶっちゃけ、みんながそこまでやりたいわけではないような気がしてしまいます。

 

トレーナー側が言うのも何ですけどね。

 

うちのジムみたいに最初はグループで筋トレのポイントやフォームを一緒になってやっていれば、3ヶ月くらいで大体の人がある程度うまくなります。

とジムの宣伝を交えてみる。(*‘∀‘)オキャクサマー

 

ただ、うちのジムみたいなところはあまりないですけどね。

 

で、ちょっと追及してみたくなった人がお金を払ってパーソナルジムに行けば良いんじゃないかと思うんですよね!

 

うちでもストレッチはやっていますけど、そろそろ追求したくなる人が出て来るかなと思うので、個別の筋トレチェックとか入れても良いかなと思っています。

 

ただですね。

 

本当に上手いんですよみんな!

 

昨日特に、プログラムしてて、上手くなったなぁみんな!って思いました。

 

しみじみです。

 

しみじみしみじみです。

 

で、今日の一緒に筋トレをやったら一見形は作れているけど癖だらけだなぁって思いました(笑)

 

おや?

 

おやおや?です。

 

大体のことは10年もやってればベテランになれます。

 

私が以前いた総合フィットネスクラブで10年経ったお店にはオープンからいたお客さんが何人いるか調べたことがありました。

 

3000人くらい会員さんがいて200人くらいいました。

 

多いような少ないような・・・。

 

私は皆さんが10年後、住む場所が変わっても、ジムが変わっても運動し続けてくれていたら良いなと思います。

 

最初に身体づくりを覚えたのがエススポーツクラブであったなら嬉しいですね~(´◉◞౪◟◉)ソレヲヨリオオクノヒトニセンデンシテイタダケレバウレシイデス( ゚Д゚)ショウジキカ