こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

今年の営業が終わりました。

 

形式ばった言葉では到底本当の感謝の気持ちは伝わらないと思うので、形式的な言葉はやめましょう。

 

ありがとう!10連発

 

「痩せた」って喜んで報告しに来てくれてありがとう!

たくさん言ってもらいました。

その度に感謝してもらいました。運動の世界にいて結構長いですけど、こんなに報告もらったのは初めてだと思う。

ジムに通う人はたくさんいるけど、痩せる人はそんなに多くないですから。

良いですか!痩せたって言ってあなたの次に喜ぶのは家族や友人ではなく、多分、私達です(笑)

 

新しいプログラムやイベントメニューをやる度に「楽しみ」って言ってくれてありがとう!

楽しんでくれていた気がする。

作るのは正直楽ではないです。

楽ではないから、楽しみにしてくれていることが何よりの力になりました。

 

「メチャクチャキツイ!」って笑ってくれてありがとう!

いや、笑う所じゃない!

運動をしていない人に「メチャクチャメニューきつくて辛かった~」なんて話をしたら、

「お気の毒に・・・」と思われることでしょう。

でも、みんな笑ってくれました。

・・・みんなじゃないか(笑)

 

真剣にアンケートに協力してくれてありがとう!

数回アンケートをお願いすることがありました。

その度にみんな真剣に答えてくれる。

私はどこに行ってもそんなに真剣にアンケートに答えたことがない(笑)

真剣に答えてくれるからこちらも真剣に応えようと思えるのでしょうね。

 

所沢商品券をうちで使ってくれてありがとう!

所沢商品券を申し込むとき既に、うちのジムで使うことを考えて申し込んでくれた人もいるんじゃないかと。

たまたま他の所で使う予定がなかったのかもしれないけれど、やはり嬉しかった。

 

「ここがなかったらとっくに運動やめてる」って言ってくれてありがとう!

ジム通いに失敗すると向こう3年くらいは運動から遠ざかると言われています。

うちは続けてくれている人がとにかく多いです。

すごく本音で言ってくれているような気がして、嬉しかったですね!

 

・遠いのに笑顔で通い続けてくれてありがとう!

車で結構な時間をかけて通ってくれている人もいます。

家は近くても自転車で20分とかの人もいます。

来たらみんな笑顔で帰っていきます。

毎回言うのも何ですが、私達は密かにいつも、ありがとうなのです。

 

「大変でしょう?」って気遣ってくれてありがとう!

気遣ってもらうと大変だろうが何だろうが頑張ろうって思えます。

大変だなって思う気持ちが吹っ飛ぶというか。

本来は私達が気遣う側なんですけどね。気遣ってもらえるのは温かいです。

 

お土産(差し入れ)くれてありがとう!

いつも私達は何か物を頂いた時に話しています。

どこかに出かけた時に少しでもうちのジムのことが頭をよぎってくれているなんて嬉しいと。

気持ちが何より嬉しい。「ありがてぇ」って言いながら食べています。

 

ありがとうって言ってくれてありがとう!

何回言って、何回言われただろうか。

ありがとうはありがとうを生んで、またありがとうの素晴らしい連鎖が起こる。

私達が言うのは当たり前だけどお客さんが言ってくれるのは恵まれている。

毎回そう思っています。

 

 

 

 

感謝の言葉は綴れば綴るほどあります。

 

今年1年は皆さんにとってどのような1年でしたか?

 

私、というより、スポーツジムにとっては間違いなく最低最悪の1年でした。

 

大きいジムはともかく、今年ジムなんてコロナ禍の強大な波に飲まれて潰れてしまったところが多数ありました。

 

うちは・・・なんとビックリまだ営業を続けることが出来ています。

 

救ってくれたのは会員の皆様です。m(__)m

 

私、少し前に読んだ本で、人間は楽しい予感があれば、実際楽しいことがなくてもやっていけるというのを読んだのですが、

 

本当にそう!

 

毎日毎日、人が減っていったり、毎日毎日嫌なニュースばかり見ていて、楽しい予感がしなくなってしまっていたら、とてもじゃないけど頑張れなかったと思う。

 

この1年は最低最悪だったからこそ、皆さんには感謝しかないです。

 

来年はもう少し世界が元通りの日常を送れる世界になっていて欲しいなぁ。

 

長くなりましたが、その分感謝の気持ちをたっぷり込めて。

 

ありがとうございました!

 

良いお年をお迎えください。

 

暇だなぁと思ったら1月1日にもう一度HPの新着情報をご覧くださいませ。