こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

真面目に、真面目に、、

 

今日は痩せ方について。

 

というよりも、身体の作り方と言っておきましょうかね。

 

痩せるというのは身体作りの一つですし。

 

今はyoutubeなどで“痩せ方”について簡単に情報を得ることが出来ますが、多くの場合

 

『私はこれで痩せた!動画』であることが多いですね。

 

そんなに人間は一緒じゃないというのが私が今まで運動の現場を見てきて感じていることです。

 

みんなに当てはまることなんて本当に少ないです。

 

例えば現状把握

 

筋肉量 多いor少ない

筋肉質 硬いor柔らかい

柔軟性 ありorなし

前後バランス 良いor悪い

左右バランス 良いor悪い

摂取カロリー 少ないor適正or多い

仕事 動くor動かない

睡眠時間 少ないor適正or多い

水分摂取 少ないor適正or多い

 

等々

 

たくさんありますね。

 

これらが違う人が同じ方法で痩せるわけもなく、その人に合ったやり方をしなくてはなりません。

 

自己申告でわかるものもありますが、基本的にはこれらを何を見ながら判断しているかというと・・・

 

 

筋トレです!!

 

 

なーんだ・・・って思った人・・・すいませんね。

 

 

私、裏ワザは知らないタイプなもので(*'▽')ショウバイベタ

 

 

特にフリーウェイトは素晴らしくて、筋肉があるから出来るというものでもなく、筋肉の柔軟性・関節の柔軟性など色々兼ね備えていないと上手に出来ません。

 

 

逆に言うと、筋トレが本当に上手な人というのはそれらの状態が整っている人なのですよ!

 

 

で、話は変わるようで変わりませんが、少し前にキムタクが

 

「この年になってもまだこんな思いするんだ」

 

と漏らした記事がwebニュースで出ていました。

 

アルゼンチンタンゴが上手く踊れなかったらしい!(*'▽')アルゼンチーン

 

普通に考えれば、踊れないことだってあるでしょ!って思うかもしれませんが、そうじゃないんですよ。

 

皆さんはケントモリをご存知ですか?

 

マドンナとかクリスブラウンとかの専属ダンサーをやってた人で、マイケルジャクソンの追悼パフォーマンスをやったことでも有名。

 

私、この人と会ったことがあるんですけども、いや、厳密には私が店長やってたジムのスタジオに来てレッスンやってもらったんですけど、

 

ここら辺はかくかくしかじかで割愛しますけど、そのレッスンに出た時に言ってたんです。

 

「キムタクは凄い!」って

 

そのレッスンには全国からダンスやっている人がたくさん来ていましたが、

 

「君たちが今、1時間練習しているこの振付けをキムタクは5分で完璧に覚えましたよ」って言ってて。

 

ジャニーズって顔が良いから、あんまりそういう所ピックアップされないけど、唯一ケントモリから話題に出たのはキムタクでした。

 

そのキムタクが踊れないダンス!

 

本人もまだこんな思いするんだ!っと思ったわけで、

 

何が言いたいかって言うと

 

 

 

初めてのことはできない

 

 

 

ってことです。

 

他のスポーツをやっていたとしても、プロでもない限り、筋トレは上手じゃないです。

 

だから筋トレも練習が必要!これが言いたかった(*'▽')ナガカッタ

 

 

痩せ方に戻りますが、まず筋トレが出来るようになって欲しいんですよね。

 

 

筋トレが出来るようになるために、まず筋トレに定期的に触れて欲しいんですけど、

 

 

ちゃんと指導を受けながらやっていると肩・背骨・骨盤が動くようになります。

 

 

その過程で筋肉そのものを柔らかくするためにストレッチポールやヨガをやるのも良いかもしれません。

 

 

また、筋トレをやるには体力が必要なので有酸素運動で心肺機能を高めましょう!

 

 

とその人に応じてプロセスは違えど、結果筋トレが上手くなったとします(*'▽')オメデトウ

 

 

そうすれば、気づきます

 

 

「私、身体づくりが出来るようになったかも」

 

 

 

 

そこで、運動強度と摂取カロリーの調整をすればそれに応じて痩せたり太ったり出来ます。

 

最初から焦って運動強度と摂取カロリーの調整をしても・・・

 

だいたいリバウンドしちゃうんですよ。

 

 

ジムで聞かれる質問NO1がですね。

 

 

「私、何やったら良いですか?」

 

 

なのですけども、まずはですね。

 

 

筋トレに触れて欲しいです。

 

 

そうすれば、力が入らないパーツや、苦手な筋トレが出て来るので、次のアドバイスに進むことが出来ます。

 

 

はぁはぁ、真面目に話したー!