こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

私達の仕事は喉を使う仕事で、

 

大声でしゃべります。

 

マイクを通しているとはいえ、実は結構大声出しています。

 

その為、喉を壊してしまって仕事を続けられなくなる人がたくさんいます。

 

ポリープ出来た人も何人も見てきました。

 

そこまではいかなくても、女の人は特にスナックのママみたいな声になってしまう人が多いです。

うちだと誰もそういうハスキーボイスになっていないからイメージ湧かないですけども、発声ミスってしまうと大変。

 

龍角散のど飴はそういう人たちの回復薬&お守りとして活躍しているわけです。

 

だから、喉は大切な商売道具。

大切に大切にしなくちゃいけない。

 

 

大切にしなきゃいけないのにだ、

 

直エアコンの風!

 

インストラクターの自殺みたいな行為。

 

私ときたら1時間ほど寝てしまってですね。

 

口の中砂漠ですよ。(*'▽')ホゲー

 

ちょっと喉痛いし(*'▽')バカヤロウ!

 

B’zの稲葉さんなんかはエアコンつけるとブチギレルらしいよ(*'▽')トツゼンドウシタ!

 

 

私、眠気が来ると結構どこでも寝ちゃう人で、「あぁ、ここで寝たらヤバい」って思ってヤバかったことが100回くらいある気がします。

 

 

まぁそれでも何とかやっていけているから声を出す仕事の才は合ったのだと思う。

 

まぁ、最初私はとにかく落ちこぼれだったので、居残りで発声練習毎日させられていたけど・・。(*'▽')才トハ?

 

 

もう本日は2月の最終日。

 

3月はナックルファイト(サンドバッグボクシング)とバーンアウト(筋トレ)が変わります。

 

同じようなことやっていますけど、曲が変わり、動きが変わるとまた新しく身体に刺激が入るものです。

 

この刺激の変化が大事。

 

暖かくなってきたし、3月も運動頑張りましょう!