こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

クソ面白くない真面目なことを書こう(*'▽')ヒヤッホウ

 

私は元来あまり頭が良くない。

 

頭は良くないが、真面目でずる賢かったので学校の成績は良かった。

 

でも、結局頭は良くないのでいつも勉強をする時に相手にお願いしていました。

 

「サルに教えているつもりでお願いします」

 

勉強を教える人は頭が良いのだから頑張ってサルでもわかるように噛み砕いて話して欲しいと、他力本願な勉強法にすがるサル(私)。

 

それでも結局サルはウキキでウッキッキでキャキャキャでホヘ?なのです。

 

 

 

勉強することは好きなんですけど、理解力にはかなり乏しいと思う。

 

そんな理解力がない私でも最近は良い世の中になったものだと感じるのです。

 

それがyoutube!

 

youtubeは色々な人が、その人でしか知り得ない知識や経験から得た情報を、チャンネル登録者を増やすために面白おかしく、それこそわかりやすく説明してくれます。

 

昨日、150年前に日本と朝鮮と中国を旅したヨーロッパの旅人(女性)の書記を紹介している動画を見ました。( ゚Д゚)スゴイドウガダ

 

その時に撮られた写真とその人が綴った文章を紹介するというだけなのですけども、私は昔の日本や世界に興味があるので見ていたんです。

 

結果を言ってしまうと、日本人がとても豊かに暮らしていたらしい。

 

豊かとはお金ではなく、心の方ですね。

 

心の豊かさで言えばもしかしたら、便利になった今の日本よりもずっと豊かだったかもしれません。

 

自分の仕事に誇りを持ち、愛想が良く、親切で、子供に対する愛に溢れていたと感じたそうだ。

 

それは日本人が損得ではなくて、善悪で動く生き物だからだそうなり(*'▽')ナゼコロスケ

 

これって凄いですよね。

 

日本って宗教学への関心が薄く、どこの国よりも信仰心が低いのに、善悪で動くんですよ。

 

例えば、この5人であの山頂を目指して歩きなさい!

とお題が出たとしましょう。

 

途中一人が足をくじいてしまいました。

 

残していったら死んでしまうかもしれない。

 

でも、別に友達でも何でもない今日知り合ったばかりの人だったらどうするか。

 

 

多分、助けてあげますよね。

日本人の場合。

 

 

じゃあ死ね!とはならない。

 

 

でも、他の国だと役に立たないから置いていこう!別に助けても得はないし!ってことになるらしい。(という経験をしたこの旅人は同じ人間として頭にきたと言っていました)

 

 

日本人はとにかく親切なのだ!

 

 

それを150年前の旅人が書記として残してくれるなんて、すごく嬉しいじゃないですか。

 

 

・・・。

ただですね。

 

何か東洋の批判も含まれた書記でしたが、いや、変わらないのでは?!と私の数少ない経験が猛烈に反発してしまいましたけどね!

 

このヨーロッパの旅人に言いたい。

 

イタリアに行った時、その優しく親切で愛想のよい日本人はビックリするほどカモにされていましたよ('Д')ユルセン

 

親切や気遣いで愛想よく接していても結局、バカにされ、お金を取られるわけで、私は凄く嫌でした。

 

一番親切で愛想のよい客を一番にカモにしてお金をだまし取るなんて。

 

ちなみに私も何度もお金をだまし取られそうになりましたし、勝手に喋りかけて来たくせにお金を請求されたり、腕にミサンガ勝手に巻き付けられそうになったりと、散々な目に遭いました。

 

 

それでも、それの何が悪いんだと現地の人に言われましたよ('Д')ユールーセーン

 

 

 

何にせよ、「損得ではなく、善悪で動く」は凄く納得しました。

 

 

スポーツジムって誰かに親切にする場所だと思うのですよ。

自分以外の人の身体を気遣って、健康でいてもらうようにサポートする。

 

そこには損得も当然あるでしょう。

 

けど!善悪を忘れてはならないなぁと思いました。(´◉◞౪◟◉)マジメカ!

 

今年の営業はあと1週間と2日。