こんにちは。
小手指駅徒歩4分のスポーツクラブ
S-sports club 小手指店 西山です。

 

今日はS-sports club推奨のトレーニング方法について説明していきます。(入会時に説明していることをより詳しく説明しています。)

 

いや、まるで私達が生み出したトレーニング方法みたいな書き方をするのはやめましょう!

 

どこのジムに行っても推奨されているやり方です。

 

運動は 筋トレ有酸素運動 の順番で行うと効率良く痩せることが出来ます。

 

その詳しい説明はまた後でしますが、実際お客さんはこの順番でトレーニングをしません。( ゚Д゚)エッ!

ほとんどのスポーツジムがそれを推奨しているにも関わらずです。

 

何故だと思いますか?

 

私はわかっています。

 

 

面倒くさいからです(笑)

 

 

もう少し正確に言うと、スケジュール組みづらいから!

 

8割くらいの人はなんとなーくその日できることをやって帰ってしまいます。

 

これはお客さんが悪いというよりも、スポーツクラブ側がお客さんがトレーニングしやすいようにサービスを組むという所まで手が回らないというのが現状です。

 

そこで、考えたのです。

お客さんがあんまり深く考えなくても、効率よくトレーニングが出来るようにプログラムを組めないだろうか。

 

そこで、工夫したのがトレスタと有スタのスケジュール配置です。

 

運動に費やす時間もトレスタ30分、有スタ45分(ナックルファイトは30分)でプログラム間のインターバルを入れても1時間半で済みます。

 

私の理想は、プログラムに出ているだけで健康になる。

プログラムに出ているだけで痩せる。

 

ですので、しっかりと理論上も痩せやすいようにスケジュールを組みたかったのです。

S-sports clubに入会したら、是非1回のトレーニングでトレスタ1本→有スタ1本を予約して頂き、トレーニングに励んでみて下さい!

 

前置きが恐ろしく長くなってしまいましたが、ここからは筋トレ→有酸素運動の流れが良いとされているのは何故かを説明します。

(考えるのが面倒臭い方はこの続きは読まなくて大丈夫です・・)

 

筋トレ→有酸素運動でないと何故ダメなの??

脂肪燃焼の効果が違うから!

というのが答えです。

 

ちゃんと理解したい人もいらっしゃると思いますので、そこのところも出来るだけわかりやすく説明します。

 

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。

それにより血糖値が上がり、体脂肪が分解され血中・・・

 

何て言われても実際目に見えないのでよくわかりません。

やめましょう。

 

私がお客さんに伝える時はもっと単純に話します。

 

初めに。

筋肉は動かさないと寝ているのです。

つまり、朝起きてから身体を動かす仕事でもない限り大体は1日中寝ている状態であると思ってください。

 

①寝ている状態で有酸素運動をする

②目覚めさせた状態で有酸素運動をする

 

どちらの方がエネルギー効率が良さそうですか?

当然②ですよね。

 

それがつまり筋トレ→有酸素運動の順番が正しい理由です。

 

凄い簡単に話していますが、これは統計上でもかなり顕著に出ているのです。

同じ時間筋トレと有酸素運動をしたとして、その順番を逆にしてしまうと驚くほど効果が違うという結果が出てしまっています。

 

どうせ同じ時間トレーニングをするなら効率よく行いたいものですね。

筋トレ→有酸素運動

これ、すごく大事です。

マッチョになりたくないから筋トレはやらない!はNOです

男性の人は滅多にいませんが、女性の人はマッチョを恐れて筋トレをせずにひたすら走るという運動をしている人が多いです。

 

それは、やめた方が良いです。

理由は先に述べた通り、脂肪燃焼の効果が全然違うからです。

 

ダイエットを目的とする場合でも筋トレは必須ということです。

 

その証拠にモデルさんはほぼ全員筋トレをしています。

ただし、間違ったトレーニング方法で行ってしまうと変な所に筋肉がついてしまって、悲しい思いをします。そこは要注意です。

 

ちなみにS-sports clubのトレスタで行っている筋トレはマッチョになりません。

 

重たい重りを持ったウェイトトレーニングを行わず、基本自重、もしくは軽い重りやチューブを使ったファンクショナルトレーニングだからです。

 

詳しくは各プログラム紹介の記事をご覧ください。

 

とは言っても、頑張れば6つに割れた腹筋、T-シャツを格好良く着るくらいは出来るので男性の方はご安心を!

↑ちなみにこのレベルは無理です。(笑)生活全てを身体の為に費やしてくれればいけます。

 

私自身が心掛けていることは、格好良く服を着られる身体であることです。

特にスキニーパンツとかはいくつになっても履き続けられる身体でいたいと思っています。

 

皆さんはどんな身体になりたいですか?

筋トレはスタイルを形成する上でとても大事です。

 

困ったらいつでも相談受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

 

まとめ

S-sports clubではトレスタ→有スタがあるのでそれを上手に利用しましょう。

トレスタに出たお客様がそのまま有スタに向かってくれることを祈っています。

ただし、もし時間がないという場合や体力に自信がないという場合は1本だけでも良いですからね。

徐々に徐々に身体に刺激を与えていきましょう。

もし、他のジムをご利用の際も筋トレ→有酸素運動の流れでトレーニングしてみて下さいね!

 

まだ入会を検討しているお客様へ

S-sports club小手指店は会員制のスポーツクラブとなっております。

入会方法、会員システムやプログラムスケジュールなどは当クラブホームページをご覧ください。

■入会方法

http://s-sports-club.com/

■会員システム

■プログラム

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします