こんにちは。
小手指駅徒歩4分のスポーツクラブ
S-sports club 小手指店 西山です。

 

我がジムのプログラム紹介第九弾!

大人気のヨガについて。

 

ベーシックヨガ

 

プログラム紹介第二弾で⊿deヨガの紹介をさせて頂きましたが、S-sports clubのヨガプログラムは2種類あります。

ベーシックヨガというだけあって、普通にヨガをやります。

 

普通にヨガって言われても尚更わからなくなりますよね。

 

そもそもヨガをやっている人だってヨガが何なのかを知らない人が多いのです。

今回は⊿deヨガの時には紹介できなかったヨガの世界をご紹介します。

 

多くの人がヨガに対して偏見を持っていると思いますので、それを解消できるように説明していきますね!

 

日本で行われているヨガのほとんどはフィットネスヨガ

ヨガと聞くと人それぞれ色々なイメージを持っていると思いますが、ちょっと宗教的なイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

 

上の画像でもみんな合掌してますしね!

「そもそもヨガはどれが正解なの?」と聞かれることも多いのですが、ヨガはどれも正解です。

 

例えばヨガ発祥の国インドでもそれこそ色々なヨガがあります。

瞑想だけのヨガ、宇宙と交信するような宗教っぽいヨガ、身体の関節どうなっちゃってるの?と思うようなグニャグニャなポーズを取るヨガなど。

 

日本でもアロマヨガ、整体ヨガ、バランスボールヨガ、寺ヨガなど、もうヨガの前に何つけても良いんじゃないかってくらいみんな思い思いにプログラムを作っています。

 

私も多くの有名なヨガの先生に会いましたが、その人達も言うことが全然違います。

つまり正解なんてないのです(笑)

 

ただし、一つ言えることは日本のスポーツジムで行っているヨガは〇〇ヨガのように前に何が付いていても、基本ハタヨガと呼ばれるフィットネスヨガを採用しています。

 

呼吸を意識し、柔軟性を高めながら、筋肉も整えていくといった身体を動かすヨガのことです。

 

皆さんも、もし1時間ずっと瞑想で終わったりしたら、混乱しますよね。

でも、ヨガにはそういう瞑想の時間を必ずと言って良いほど取り入れますので、インストラクターによっては全部瞑想とまではいかなくても瞑想の時間が長い人だっているのです。

 

ヨガは身体だけでなく心の健康も維持できる?!

あなたは救われたいですか?

 

・・冗談です。ごめんなさい。(´◉◞౪◟◉)

でも、ちょっとだけヨガのスピリチュアルな所に触れても良いですか?

 

私も合計すると80時間くらいはヨガの研修を受けたと思います。

実は私、最初ヨガが苦手でした。静かな空間でジッとポーズを取る。

その空気感に耐えられませんでした。

 

ただ、ダンスもエアロもボクシングもやる私にとってヨガの心の健康に目を向けたお話って凄く新鮮でして・・。

そういうのを知ってから、ヨガって面白いなって思えるようになったのです。

 

だから、S-sports clubで初めてヨガをやる人は私のように苦手意識がある人もいると思うので、そういう1面も紹介したいのです。

 

心の手綱のお話。

人間は日々の中で心の均衡を保ちながら生活をしています。

でも何かあると、落ち込んだり、悲しくなったり、イライラしたり、憂鬱になったりと、自分を保てなくなります。

皆さんはいかがでしょうか。

 

ヨガを行っている時はそういう自分を見つめ直し、自分と向き合う時間なのです。

それを繰り返し行っていると心の手綱をひけるようになり、何事にも動じず、心のコントロールが出来るようになるのだそうです。

 

心が乱れていると上手にポーズが取れないなんて言っていた人もいましたが、確かに心が乱れている時は注意散漫でポーズが定まらなかったりするのです。

 

集中集中・・

 

そんなことを思いながらヨガは心も整えていくわけです。

単純に柔軟性や筋力だけでピタッとポーズを取れるわけではないって思うとちょっと面白くないですか?

 

仕事や家事で疲れた心をヨガの時間を使って整えていくのも良いかもしれませんよ!

 

ベーシックヨガはどんなことをするの?!

冒頭にも書きましたが、普通にヨガをします。

つまりは器具を使わずに、呼吸を意識し、柔軟性を高めながら、筋肉を動かすというヨガです。

 

ただし、

こんなのはやりません(笑)

安心してください。

 

S-sports clubでは主に関節の動きを間違えるとケガをする可能性のあるポーズは取りません。

それでもポーズはたくさんあるのです。

 

ヨガってポーズを取った後にポーズを深めたり緩めたり出来るので、必ず全員が同じポーズを取らなければいけないわけではないのです。

 

特にS-sports clubでは緩め方を大切にしています。

 

苦しい、苦しいと思いながら止まっているのは嫌ですよね。

無理のない範囲で出来るようにインストラクターがご案内しますのでご安心下さい。

 

ヨガをやっていると、柔軟性は上がります。

筋バランスも良くなります。

が、脂肪燃焼効果と体力アップに関しては他のプログラムよりも劣ります。

 

用途に合わせたプログラム選択が出来ることもS-sports clubの良い所ですので、是非色々なプログラムを試してみて下さい!

 

まとめ

ヨガについて少し理解を深めることが出来たでしょうか。

正直、ヨガは好き嫌いが大きく出ます。

でも、ハマっている人が多いわけですから、好きだった場合はのめりこむこと間違いなしです。

その場合、こんなことを言うのは何ですが、S-sports clubではなく、ヨガ専門スタジオとかにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

S-sports clubは初心者専用と言っているだけあって、1番はきっかけでありたいと思っています。

そのきっかけは楽しんでいただくこと!それを超えて専門的に学んでみたいと思う人が出たら、それは喜ばしいことです!

もし、最初は不安という方は⊿deヨガから参加しましょう!

是非、ご参加お待ちしております!

 

まだ入会を検討しているお客様へ

S-sports club小手指店は会員制のスポーツクラブとなっております。

入会方法、会員システムやプログラムスケジュールなどは当クラブホームページをご覧ください。

■入会方法

http://s-sports-club.com/

■会員システム

■プログラム

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします