こんにちは。
小手指駅徒歩4分のスポーツクラブ
S-sports club 小手指店 西山です。

 

私、自分自身の身体は24hジムで鍛えています。
今日もトレーニングをして来たのですが、珍しく若い女性の方がトレーニングをしていました。

 

普段はゴリマッチョ、細マッチョしかいない24hジムでは珍しい光景です。

 

職業柄、その女性の筋トレが気になって気になって仕方がなかったです。
同じトレーニングマシンを5分間くらいずっと動かし続け、汗一つかかずに終わっていました。
多分本人も何をどうすれば良いのか分からなかったのでしょうね。

 

やり方さえきちんと行えば必ず効果は出るのに(゚ω゚)モッタイナイ

 

改めて、S-sports club に来たお客様にはきちんと知ってもらいたいなと思いました。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は私がお客様から聞くお悩みの中から、1つ抜粋してご紹介します!

 

【私、何でこんなに手足だけ太いんだろう問題】

 

これは運動を全くしていない方というより自分で少しトレーニングをしている方に多いお悩みかもしれませんね。

今日のお話は理論というより成功体験話ですので、参考にしてみてください!

 

体幹を鍛えよう!

もう一発目から答え言っちゃっていますが、つまりはこういうことです。

筋バランスが悪いからアンバランスな筋肉がついてしまう!

もっと言えば・・

 

体幹の筋肉がないから手足が太くなるのです。

 

本来人間は体の幹、体幹があり、そこから枝のように手足が生えています。

通常は幹が強ければそれだけで身体を支えることが出来るのですが、、トレーニング方法を間違えてしまうと厄介です。

 

つまり、四肢ばかりに筋肉をつけてしまった場合ですね。

そうなると何が1番厄介かというと、一度ついた身体のバランスの癖はなかなか取れない事です。

 

何をするにも基本手足を頑張らせて動く癖がついてしまった人は、トレーニングをすればするほど手足がたくましくなってしまいます。

 

私は何人もこういうお客様を対応しましたが、最終的にやることはみんな一緒でした。

どうすれば良いのか・・。

体幹を鍛えるのです!!(手足を使わないように)

低負荷で体幹を鍛えるトレーニングをしましょう!

低負荷でのトレーニング!
ここで急いでウェイトトレーニングやきつめの自重トレーニングをしてはいけません。

急がば回れです。

とにかく物足りないくらいの運動で、代わりに動きや姿勢に気を配って行うのがポイントです。

 

人間の身体はあらゆる動作において、正しいポジションがあります。
これを間違えると変な所が痛くなったり、場合によってはケガをしてしまいます。

 

じゃあ、正しいポジションを取るために、大事な部分の代表格・・
背骨や骨盤の動きを確認してみましょう!

ちょっとやってみましょうか。

骨盤の位置をロックした状態で立膝のスタートポジションを取ってください。

(-_-)あまり自分を登場させたくないのですが・・

 

まずフラットな体勢を作ります。膝が痛い方は立って行っても構いません。

 

そこから肩を前に平行移動、骨盤を後ろに倒し(後傾)、背骨を丸めていきます。
この際、腰の部分の背骨(腰椎)も動いているか確認してみましょう!

次に反対、肩を後ろに平行移動、骨盤を前に倒し(前傾)、背骨を反っていきます。

少し地味な運動になってしまいますが、動かしてみれば半分以上の方がこの簡単そうな動きが出来ません。

逆にこの動作が出来る方はどの種目のトレーニングもかなり効率的に出来ます。(背骨と骨盤が動くから)

 

低負荷でも良いのでまずは動かない部分を動くように、そして、使い慣れていない筋肉を目覚めさせてあげましょう!

そして胸・背中・お腹・腰!のトレーニングが上手になればこっちのものです。

ある程度体幹の筋肉がついてくるとそれに合わせて手足が細くなっていきますよ!

あなたにオススメのS-sports clubのプログラム♪

プログラム紹介でも推していたのですが、まず体質改善、筋バランス改善を行いたい方にはこれがオススメです。

トレスタだったら、ボディコンディショニング!

上記のトレーニングもそうですが、背骨や骨盤、インナーマッスルを動かし、身体のバランスや調子を整えていくトレーニングを行います。

 

有スタからはコンディショニング体操!

筋膜リリース・ストレッチ・有酸素運動を合わせた運動を行います。

自分は極端に姿勢が変だと思う方は最初からハードなメニューではなく軽いものから徐々にやってみましょう!

 

幹がしっかりして来るとその効果として、嬉しいことに日常生活で疲れなくなります。

仕事でも家事でも、日常動作が楽に感じるようになることほど嬉しいことはないですよね!

 

そして、気づけばバランスが良くなり、手足も細く、スッキリした体型に・・。

 

それにはまず体幹トレーニングです。

プログラムもうまく活用して上手に身体をデザインしていきましょう!

まとめ

今まで手足が太いから手足を動かせば良いと思っていませんでしたか?

違います!手足が強いから手足とは違うところのトレーニングをして引き締めなければいけなかったのです。

本当はもう少し細かく色々ありますが、難しいことは考えず最初は身体の幹、体幹をトレーニングしてあげましょう!

小手指の近くにお住まいの方は是非、S-sports clubにいらしてください!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします