こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

雨が凄い。

 

そして、私が昔九州にいた時に住んでいたアパートが流されてしまったのかもしれません。

 

「今は○○にお住まいではないですか?」

 

っとなぞの電話が九州の役所からかかってきました。

 

電話を切った後で、考えてみたら、今のは生存確認だったのかなと思ってゾッとしました。

 

なくなってしまったのでしょうか。

私が住んでいたアパート。( ゚Д゚)コワッ

 

ってか、その後誰も住んでないのかなぁ。

住んでたのは、すんごい前なのに。

 

九州にお住まいの方はくれぐれもお気を付けください(/・ω・)/キュウシュウノヒトハミテイナイダロウケド

 

 

さて、趣味の話。

 

 

以前、『食』というフラグを立てたので、早速食について語る。

 

皆さんにとってこの世で最も不思議な食べ物は何ですか?

 

私はですね。

 

 

 

ホヤです。

 

 

 

食べたことあります?

 

 

 

 

 

これ(笑)

 

悪魔の実みたい⊂⌒~⊃。Д。)⊃ユウメイナアニメノヤツ

 

東北では普通に食べられている貝ですけどもね。

 

思い出話を少々・・・

 

 

私がホヤを食べたのは大学生の時。

 

 

今みたいにスーパーに置いてあったりしていなかったホヤ。

 

私はわざわざホヤを食べてみたくて、お金をためて岩手に旅行に行ったんです。

 

ホヤホヤ旅行です( ゚Д゚)ンナモンネェ

 

食わず嫌い王ってあったじゃないですか。とんねるずの。

 

そこでよくホヤが出てきていたので、ずっとホヤってなんだ?って思って生きていたんです。

 

で、わざわざ東北にホヤを食べに行ったんですよ。

 

地元の人に、郷土料理のお店を教えてもらって着いた先には、番台に着物を着て、晩酌をしているおっさんがいました。

 

扇子も持っていて、どうやら旅の人とお話をしながら一緒に飲むスタイルの古風なお店でした。

趣があって今でもその光景は忘れられません。

 

「東京から、ホヤ食いに来ました!」

 

と言った私に、目を丸くして、「え?へぇ~。」と愛想のない返事をしたオヤジは、私の注文通りに普通にホヤを出してくれました。

 

夢にまで見たホヤ

 

 

パク

 

 

結果・・・

 

 

 

毒じゃねーか!(/ω\)マジッスカー

 

 

 

 

って思ったんですよ。

こんな食べものあるのかって本当にビックリしました。

 

食べると味覚が変わるんですよ。

 

ホヤ自体はちょっと臭みとえぐみみたいのが最初に来て、飲み込んだ後は甘いみたいな味です。( ゚Д゚)ドクジャネーカ

 

 

それが出会い!

 

 

以降、ホヤは毒!と思いながら遠ざかっていたんですけど。

 

 

私が人生で一番通い詰めていた料亭で、「西山さん、日本酒好きなのに、ホヤは食べないの?」って言われて、今と同じように経緯を話したら、

 

「そのホヤ洗ってなかったんじゃないの?」

 

って言われましてね。(゜o゜)ダトシタラヒドイ!

 

そこでもう一度ホヤを食べたんです。

 

大学生の時とは味覚が大分変ってしまっていたとはいえ、その時に食べたホヤがおいしくて、とても好きになりました。

 

とにかく日本酒に合う貝であります。

 

とは言っても。

 

過去、ホヤを食べさせて美味しいといった人間は一人もいないですけどね!

 

結局ホヤが好きな人はのんべえな人ばかり。

 

ホヤ食べるなら絶対、日本酒!

 

そう思えるほどにホヤと日本酒の愛称は良いのです。

 

今日はよく行くスーパーで、ホヤが売られていましたので、買って帰りました。

 

お店で捌いてもらいましたけど。

 

これが捌かれたホヤ。

 

 

ホルモンみたいでしょ?

 

ちなみにですね。

 

こんなに実の分厚いホヤはなかなか食べられないし、改めて、すごいスーパーだなと思いましたよ。

 

ぶっちゃけ、見た時は「誰が買うの?」って思いました。(´◉◞౪◟◉)ウレテマスゥ?

 

でも、このホヤってやつぁ、癖が強い分、好きな人はとんでもなく好きですからね。

 

売れているんですかね。

 

久々に良いホヤを食べさせてもらいましたよ!

感動して日記に書いてしまうくらい。

 

これで明日、プログラムしていなかったらホヤにあたったってことで間違いない(笑)

それか二日酔い( ゚Д゚)ダメナヤツ!

 

宜しければ、是非皆さんも召し上がってみて下さい。

 

 

 

覚悟をもって・・・

 

 

 

そして、召し上がった後の苦情は一切受け付けませんので、そこんところよろしくお願いします。

 

雨が続いていて嫌ですね。

皆さんも油断なさらぬよう厳重な雨対策をして下さいませ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ドノウダァ