こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

×首を動かすとつらい

〇首を固めるとつらい

 

それが頸椎捻挫だ!!( ゚Д゚)エラソウニ

 

ということでパソコンをいじる体勢が何より苦しかった数日。

 

だいぶ痛みをコントロールできるようになってきましたのでブログを更新することに。

 

皆さんから「大丈夫ですか?」と心配して頂きまして・・・

 

「大丈夫ですよ!」

 

と答える度に思いました。

 

大丈夫って言えば言うほど大丈夫じゃない人みたいだ!と・・・

 

 

 

でも大丈夫です・・・。

 

 

 

・・・。

 

 

 

(*'▽')ドウシタラヨインダ

 

 

 

多分頸椎捻挫じゃないと思うんですよね!!

 

お医者さんには頸椎捻挫と言われましたが、8年ぶりくらいに形成外科に行って思いました。

 

骨・関節に異常がなければ、お医者さんも「わからん!」って思っていることに。

 

だから症状を聞いて、考えられる可能性で最も可能性の高い頸椎捻挫の診断をしたのだと思います。

 

私的な診断ですと背中の筋繊維を痛めたんだと思っています。

特に右の僧帽筋はけっこうひどく痛めたのではないかと・・・。

 

だから、筋繊維を氷のうで冷やし、軽いマッサージとインデリンテープでケアをしました。(お医者さんから動くな、触るな、冷やすなって言われましたけどね)

 

そしたら2日で動くようになりました。

 

今でも首と背中は万全ではないですけど、さすがに頸椎捻挫だったら動けないと思うんですよね。

 

これで、半年後とかに動けなくなったら、しょ~もないですけども、それはそもそもどういうことなのかも気になって調べてみたんです。

 

 

 

わかりませんでした(*'▽')ショーモナイ

 

 

 

でも結局ネットでは頸椎捻挫が半年後とかにぶり返すメカニズムは説明してくれていなかったので。

 

 

どうしてか知ってる人は是非、西山まで。(´◉◞౪◟◉)オイシャサマ~

 

 

私は、今回首が動かなくなって思いました。

 

身体鍛えていてよかったと。

 

だって、鍛えていなかったら、もっと大変なことになっていたと思うんです。

 

そして、何気ない不注意で次の日から動けなくなることがあるんだから、動けるうちに動いておこうと思いました。

 

私は何度もジムのプログラム中に言っていますが、決して筋量が高いわけではありません。

握力もないし。

 

でも、人よりパワーが出せるのは、ただただ身体の使い方が上手いからです。

 

そして、私はまわりの人を見ていて上手に体が動かないんだなぁと感じます。

 

それは!筋肉をつけるよりもよっぽど手っ取り早く習得できます。

 

ということで、来月の新しい筋トレメニューを考えました。

 

 

ボディコントロール⊂⌒~⊃。Д。)⊃センデンダー

 

 

詳しくはまた今度!