こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

9月からの新プログラムマインドフルネスヨガのご紹介です。

 

 

担当しますMIYUKIインストラクターはマインドフルネス瞑想指導者講座修了しています。

 

このプログラムで期待できる効果を伺ってみました。

 

効果① 心を整える

“呼吸や身体を観察する練習を通して自分の中で起きている事に気付く力が高まります。

 

自分の気持ちに気付き理解することで心に振り回されなくなり冷静な対応や判断ができ、心が安定していきます。”

 

ヨガは私も講習を受けましたが、心の手綱を握れるようになると教わりました。

 

いちいち小さなことで腹を立てたり、気分が落ち込んだり、そういった気持ちをコントロールできるようになる・・・らしい。

 

このマインドフルネスヨガは以前イベントで行った瞑想も取り入れながら行います。

 

奥が深いですが、決して難しくはないので、新しい刺激にいかがでしょうか!

 

効果② 身体を整える

“慢性的にストレスを感じていると交感神経が優位になって自律神経のバランスを崩します。

 

マインドフルネスで呼吸を整えることにより自律神経が整えられ不眠など様々な体調不良を改善していきます。”

 

ヨガは呼吸を大事にしますが、このマインドフルネスヨガは更に呼吸に目を向けて行うヨガのようですね。

 

身体を動かして動かして動かしてっていうフィットネスヨガとはまた違ったヨガを体感できることでしょう!

 

効果③ 能力を向上させる

“意図的に「考えない時間」を取ることで脳は休まり整理されて頭の中がスッキリします。

 

頭の中が静かになりやるべきことが明確になったり、洞察力、記憶力、集中力も向上します”

 

考えないという難しさは以前イベントで瞑想をやった時に強く感じました。

 

考えないようにしても、とんでもない量の雑念が流れ込んできてしまって、私はとりわけ苦手でした。

 

無になることが出来ると、何か気付きが生まれるのかもしれませんね!

 

まとめ

せっかくなので、エススポーツクラブに来て頂いているお客様には色々なプログラムを受けてもらいたいと思っています。

その思いから、ヨガの先生方にも都度バージョンの違うものをお願いしている私ですが、今回はMIYUKIインストラクターにマインドフルネスヨガというのをやってもらうことになりました。

ヨガが苦手な方も好きな方も是非一度ご参加してみて下さい!!