こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

この前、プログラム中に話したらスゴイ興味を持ってもらったので、ブログにも書いてみようかなと。

 

ダイエットに興味のある方は非常にたくさんいらっしゃると思いますが、まず、ダイエットって何でしょうか。

 

これはもう人それぞれです。

 

ゴールが体重減であったり、理想とする体型であったり、内臓脂肪をおとすことだったり、本当色々・・・。

 

まどろっこしいことを抜きにして、ダイエット大国アメリカでのダイエット成功率は

 

 

5%

 

 

というデータがあるようです。

 

 

リバウンドを含めてしまうと

 

 

0.5%

 

 

の成功率。

 

 

 

やってらんないっスよね(笑)

 

 

 

日本だと運動をダイエットの方法として選んだ方(女性の場合)は30%くらいが成功しているみたいです。

 

 

まぁこの統計なんて、エビデンスとしては非常にペラッペラな数値だと思いますけど、

 

 

とりあえず、すっごい難しいということはわかってもらえるのではないでしょうかね。

 

 

普通にやっていたらおおよそ失敗するって思っていた方が良いってことです。

 

 

お金はもしかしたら外で走る、とか健康グッズ買う、とかで安く済ませられるかもしれないですけど、何より時間は勿体ないです。

 

 

 

で、結局のところダイエットに必要なのは運動&食事制限ですよね。

 

 

これはきっとみんな本当はわかっていると思います。

 

 

もしも、それ以外の凄い方法があるのであれば、お医者さんが「運動しなさい!」なんて言わないです。

 

 

ちなみに私もたくさんの健康や運動や栄養の講習を受けてきましたけど、一番多いのは通販への批判でした。

 

 

まるで口裏を合わせたかのように医者も栄養士も理学療法士も大学の教授も「これ飲むだけで~」「1日たった1分で~」みたいな商品の批判を話に挟んできます。

 

 

まぁでも、使い方によっては良い商品もあるのかもしれないので私は批判しませんけども・・・。ただ、買ったことはない(*‘∀‘)ヒハンシトル

 

 

で、結局のところどうやったらダイエットの成功者になれるのかと言うと・・・

 

 

とあるジムでこんなことが書かれていました。(他のパーソナルジムのブログ)

 

 

結局のところダイエット成功の秘訣は

 

 

正しい知識モチベーション

 

 

これは私も強く共感です。(´◉◞౪◟◉)イッショデスゥ

 

その上で、知識は今やトレーナーじゃなくても勉強しようと思えば誰でもyoutubeとかで簡単に出来るので、今日知らなくても明日には正しい知識をつけることが出来ます。

 

まぁ、何が正しいのかを判断するのは難しいんですけどね。

 

それだけ色々な情報があって、私も知らないことだらけです。

 

いつも、新しいこと言っている人を見ると「へぇ~」って思っています。

 

信じないけど、書いてあるってことはそういうこと言う人が出てきているから数年後には常識になるかもなぁみたいな「へぇ~」です。

 

次にモチベーション!

 

これは凄く難しいですよね。

 

モチベーションを保つには、まず目標があることでしょうね。

 

でも、結局最終的に大事になるのは楽しめていることじゃないかと思う。

 

いやいやではなく、まぁいいやではなく、楽しいこと!

 

もちろんディズニー行ったり、旅行したりするのとは比べ物にならないでしょうけど、少なくても退屈だったり、苦痛だったりしないのは大事。

 

でも、運動って割と退屈だったり、苦痛だったりするんですよね(笑)

 

ランニングマシンで30分週3回ほどやってみれば、8割くらいの方は退屈と苦痛を味わえることでしょう!

 

それでも、人間はどこかで筋トレや有酸素もしなくてはいけないというね。

 

 

エススポーツクラブでは退屈を紛らわす筋トレと苦痛を軽減できる有酸素運動を提供できるようにメニューを作っています。( ゚Д゚)イイカタ

 

 

自分で言うのも何ですけど、こんなに提供メニューの更新が早い所はないと思う。

 

それは、正しい知識とモチベーションが大事としたうえで、やっぱり飽きずに運動してもらえるようにしたいからです。(特に筋トレ)

 

 

結果もですね。

最近1ヵ月で4%体脂肪が落ちていたり、筋肉量が1.0上昇していたり、体重が3㎏落ちていたりと、何名かの方にとても良いINBODYの数値を見せてもらいまして、私もとても嬉しかったです。

 

でも、それを嫌々やっていないという所が何より嬉しい。

 

私自身お酒が好きだし、人生の楽しみの一つは「食べること」だと思っているので、そこは上手にバランスを取って付き合って頂いて、運動を生活の中に無理なく溶け込ませてもらいたいと思いますね。

 

それが結局はダイエット成功率を上げることになるんじゃないですかね。

 

たまには真面目に書いてみた。

 

だがしかし!

 

真面目な文章を書くと、決まって話題にされないから、明日自ら話題に出そうと思う。