こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

今日はインストラクターとプログラム作成のお話

 

まずプログラムの作成には音、時間調整、動き、構成などやる事がちょこっとあります。

 

そして、インストラクターの誰もがプログラムの作成をしていると思いきや、実際作成している人は半分もいないんじゃないですかね。

 

作成せずにプログラムをする場合は、どこかの団体に所属して、動きとか音とかをもらってプログラムを行うのです。

 

そういう決められたプログラムの事をプレコリオ型と言います。

 

今はヨガでもボクササイズでもダンスでもこれが主流です。

 

うちもそろそろなんか入れようかなぁと考え中だったりします。

 

そして、インストラクターは動きや曲を貰うためにどこかの団体に所属して、その団体に割と高めのお金を納めているのです。(;´Д`)ハァハァ

 

だから沢山週に担当を持っていても貧乏という現実 ・・・

 

結構趣味でやってる人が多いですからね。

 

一方、割と大きめのスポーツクラブの自社プログラムは1クールのプログラム作成だけでも3ヶ月くらいかけて作成します。

 

私がいた所でも

 

あぁでもない

 

こぉでもない

 

と議論に議論を重ねた結果、、、

 

 

 

そぉでもない

 

 

 

プログラムが生まれていました。 (*'▽')ヤヤコシ

 

そして作成に携わった企画者に話を聞くと思い描いていた内容のプログラムはことごとく上司に却下されて、もはや原型のないプログラムが生まれるのだとか( ゚д゚)ジゴクカ

 

私はそれが嫌で勝手に自分が作ったプログラムを会社にバレないように実施していました(°▽°)バレタラ・・・

 

今はこうして好きなようにプログラムを作ってダイレクトにお客さんの反応を見られるから楽しいです。

 

と、

 

特に、

 

こ 、

 

今回は、、、

 

みみみ皆さんからもらった曲を、、き、、曲を使って作成したので、

 

 

 

 

凄い面倒臭かったです

( ゚д゚)ストレートォォ

 

 

 

 

音楽って本当面白いです。

 

凄いややこしい構成になっていて、シンメトリーになってないものや、アウトロ長すぎて使えないもの、色々と聞いてみたら訳ありなものが多かったりするのです。

 

その曲自体は良くても前後の曲調がかぶって使えないなんてこともあります。

 

と、諸々言い訳ぶっこいてるのは、使えなかった曲も結構あって、書いてくれたのに使われなかった方、ごめんなさいね!

 

ということを予めご了承頂こうと思って(笑)

 

そして、私の場合それを最後に『自分で通して動く!』ということをするのですが、 今回は テイク20 くらいいったかもしれません。

 

なんかしっくりこなくて(゚∀゚)コダワッチャウタイプ

 

 

無駄に筋肉痛(°▽°)ギヅイ

 

 

そして、ようやく昨日全て完成し、あとは皆さんにお披露目するだけとなりました。

 

昨日なんか、動き終わったあと

 

 

 

 

 

 

こうなった

 

 

つかれった。

 

 

なんか指動かすのも面倒くせーって思うほどの疲労感に襲われて、Please just a momaent でした(*'▽'*)ナンデエイゴ

 

結果、まぁまぁ面白いのが出来たと思う  思いたい

 

お楽しみに!!