こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

オリンピックだー!!ですよね?)

 

始まるんですよね?

 

テレビないからあんまり詳しくはわかっていないですけど、高校の文化祭かってくらい前日まであたふたしている印象。

 

やるからには、こんな時でも半分くらいの人には喜んでもらいたいですよね。

 

 

さて、本題!

先日、睡眠についての最新研究を読んでいました。

 

寝ている時っていうのは未だに多くの研究者が研究に研究を重ねて、未だに分からないことが多い分野らしい。

 

ショートスリーパーやロングスリーパーなど先天的にどのくらい眠れば良いかの時間は違っているらしいですが、

 

 

少なくとも日本人は世界で1番寝ない国

 

 

昼間の電車で寝落ちしている人を見て世界はどう思っているのか!

 

 

なんて治安の良い国だ!!

 

 

ではなく、なぜそんな時間に眠たくなっているんだ?大丈夫か?

 

 

って感じらしい。

これにはビックリ♪

 

 

治安の良い国だと思ってた(*'▽')ニッポンバンザイ

 

 

睡眠時間が不足することで年間経済損失は15兆円らしい(*'▽')クレ!

 

 

寝不足を感じている人は全世代平均で70%ほど!

 

 

みんな眠いよ~って思いながら生きているってことですね。

 

 

理想はたくさん寝て、お目目パッチリ、頭スッキリで仕事をすることで仕事効率が上がり、残業もへって、心も豊かになる。

 

 

確かにそうなのかもしれない・・・。

 

 

だが!

 

 

ブラック企業に勤めていた私からすると、早く仕事を終わらせたら、次からその1.5倍の仕事が回ってくることになり、挙句仕事の遅い人の仕事まで回されてその人よりも遅く帰宅することになるぞっと。

 

 

世界よ!それが日本だ!(*'▽')ニッポンバンザイ

 

 

今はこうして自分でお店やって、働いている時間は変わらないんですけど、

 

 

好きでやっていますからね!

 

 

これは幸せなことだ・・・。もうちょっと人が来てくれたら嬉しいすごく~

 

 

でで、夢についても書かれていて、

 

 

蛇が出る・歯が抜ける・空を飛ぶ・穴に落ちる・裸で街を歩く など

 

 

すごい!私、ほとんど見たことがある。

 

 

そして、

 

 

ゴジラに追いかけられる

 

 

??

 

 

なんでゴジラ(笑)

 

 

ゴジラ限定?!

 

 

私はこの夢は見たことないなぁ。

 

 

ですが、この数年ちょくちょく見る夢があるんですけども、

 

 

 

身体はカオナシみたいな感じで、顔はラピュタに出てくる巨人みたいな感じ。

 

タッ・・・タッ・・・タッ・・・タッ・・・

 

と 足が遅いんです。(*'▽')ソレガマタキモイ

 

 

遅いから逃げれちゃうんですよ。

 

 

で、ゆっくりでも付いてくるから逃げても数時間後に追いついてくる。

 

 

そしてまた逃げる。

 

 

っていう夢。

 

 

これ、なんだろう・・・(*'▽')ナゾノセイシンジョウタイ

 

 

メチャメチャ脱線しましたが、寝ないことで風邪をひきやすくなり、うつ病や認知症、高血圧や糖尿病なんかのリスクも倍増されるという最新研究の紹介でした。

 

気になる方はプレジデントの最新刊をご覧ください。

 

 

運動・トレーニングにおいても

 

トレーニング:栄養:休息=1:1:1

 

が基本!ダイエット中はしっかり休息(睡眠)を取っていきましょうね!