こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

大変だ。最近ブログがくだらない(*'▽')ジカクハアルノカ!

 

スポーツジムっぽいこと書かないと、、

 

ちょっと検索順位落ちてしまったし(*'▽')バカタレ!

 

 

ということで、今日はダイエットやトレーニングについて!

 

 

私は誰かにトレーニングを教わったことがありません。

 

 

いや、ウソです(*'▽')ナンナンダヨ

 

でも、本当なんです(*'▽')ジョウチョフアンテイカ!

 

 

中学高校でやっていた筋トレは精神修行か何かなので歴にはいれないとして、、

 

私は19歳から本格的にジムでバーベルやマシンを使ったトレーニングを始めました。

 

当時アルバイトをしていたスポーツジムにはアンダーアーマーのマネキンのようなトレーナーさんがいて、

 

その人から難しいと感じたフリーウェイトのことをちょくちょく聞いていましたし、

 

大学でもトレーニング学は学びましたし、

 

ジムで働くようになってからも幾度となく研修を受けて、

 

健康運動指導士になる時にはかなり深く身体の事を学びました。

 

でも、やっぱり教わったことはないと思っています。

 

 

 

私の言う『教わる』とは

 

 

私自身の身体の事についてです。

 

 

 

統計的な話なら何回も何回も聞きましたよ。

 

 

 

そういう話を聞くたびに、

 

 

 

うーん、自分には該当しないかな~

 

 

 

って思うことがたくさんあって、本当の所、自分の筋トレを見てもらって、自分の弱点や癖、それの対処方法など、

 

 

 

指導を受けたことがないんです。

 

 

 

実際、、

 

トレーニングは人によって正解が違う!

 

 

 

 

例えばアメリカ人と日本人は骨格が全く違います。

それどころか内臓も腸の長さとかが違います。

脂肪のつきやすいパーツも違います。

 

 

外国人と比較すると、そりゃあ違うよって思うかもしれないですけど、日本人同士で比較したって本当は一人として同じ人間はいないです。

 

 

だから、私達がプログラム中に言うポイントが自分には該当しないって思ったら、

 

 

遠慮なく聞いてください。

 

 

そうすれば、私達はそう思って見ることが出来ますから!

 

 

へぇ~あのフォームで肩が痛いのか~とか

 

 

太もも前に力が入ってしまうのか~とか

 

 

 

そうすることで、私達はあなた専用のアドバイスが出来、

 

うちに通う人それぞれが自分の身体にとっての正解を見つけることが出来ます!

 

 

 

それが出来るのは筋トレも有酸素運動も少人数で見れるうちのジムのようなところで運動している特権です。

 

 

 

私のように16年もかけなくても、教えてもらいながらやればもっと早く自分なりのトレーニング方法にたどり着けるはず!

 

 

 

聞ける

 

 

 

これってかなり凄いことで、一つ、それは私達への信頼がなければダメですけどね。

 

信頼があるって思ってるわけじゃないんですけど(*'▽')イヤチョットハソウデアリタイケド、自分以外で自分の身体の事考えてくれる人って日常にはなかなかいないじゃないですか!

 

 

ダイエットに関することがほとんどだと思うけど、肩痛いとか腰痛いとかそういうのも相談にのれると思いますのでね!

 

 

お気軽にご相談くださいませm(__)m