こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

真面目モード(*'▽')ハージマールヨー

 

日本で運動人口を増やすにはどうすれば良いかというのが、ずっと言われ続けている日本の課題なんです。

 

アメリカやヨーロッパに比べて日本人は運動する人が少なくて、そのくせ長寿国だから長く生きる。

 

健康寿命が長くなるような取り組みをずっと行っていますが、効果・・・出てるんですかね。

 

一応、出てるらしいんですけど、普通に生活しているとあんまり実感はないですね。

 

それを解消するには海外のようにもっと運動できる施設を作っていかなければいけないということで、フィットネス事業というのは拡大しているわけです。

 

でも、本当にそれで海外のように運動する人が増えるんですかね。

 

もっと言えば、運動することでダイエットに成功したり、筋肉がついたり、体力がついたりする人は増えるのでしょうか。

 

まぁ・・・増えないでしょうね。(*'▽')ハヤッ!

 

 

日本人はこれ間違いなく正解を求める種族です。

 

 

海外を詳しく知っているわけではないですけど、海外のフィットネスのお話を聞くたびに外国人は自分で正解を作る傾向があるなぁと思います。

 

フィットネス商品もそうですね。

 

大ヒットしたハーフストレッチポール(ブルブル震えるやつ)の宣伝広告を見たら・・・

 

使い方が2000通り?だかあるよって書いてあって、吹きましたもん。(*'▽')ソンナニネェー

 

本当、どんどん作っていくんですよね。トレーニングを!

 

だから運動できる場所さえあればみんな各々自由に運動してくれるのだと思う。

もちろん教えてくれなきゃ嫌だって人もいると思いますけども。

 

でも、日本人にそれは厳しい。

 

 

ご自由にどうぞ!

 

 

これが凄く嫌い。

少なくともそう言われてダンベルやマシンを渡されてもほとんどの方が立ち尽くすことでしょう。

 

それなのに、日本で今一番増えているジムが24Hジムなんです。

 

部屋借りて、マシンを置いて、あとご自由にどうぞ!っていうビジネスモデル。

 

増えているのは専門知識なしの設備投資で、正直儲かるので、他業種の会社がメチャクチャ参入してきたことにあります。

 

私はマシンを大量に買えるようなお金がなかったから無理ですけど、お金儲けの話であれば聞けば聞くほど24Hジムを作るのが正解だと思いました。

 

私の個人的な意見ですが、日本で運動を広めるには運動する場所を増やすのではなく、運動を教えてくれる場所を増やすことだと思うんですよ。

もちろん自分のジムがそうだから、声を大にして言いたいわけですけど。

 

ちなみに教えてくれる場所と言っても1対1はどうしても人件費で金額を下げられないから、ギリギリまで人数の多いグループ指導をしてくれる施設を作るべき。

 

自分で言うのも何ですがこうして筋トレをグループで指導していて、日本で運動を広めるにはこのやり方しかないんだろうなぁって思っています。

 

そして、

 

あまり儲からないから大きな企業は手を出さないだろうなぁと。

 

以上現場からでした・・・(*'▽')カナシイ

 

うちのようなジムはかなり珍しいです。

 

ですが、誰にでもオススメ!というわけではないですね。

 

基本はダイエットをしよう!身体づくりをしよう!って思っている方だけ。

 

それ以外の気持ちで来られると大抵きつすぎて嫌になっちゃうと思う。

 

なので、ダイエットをしたいと思っているお近くの方は是非!

 

と、宣伝を挟みつつ、生意気にも日本の課題について語ってみた。