こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。
日々、youtubeを見ていると、誰かが話していたことと他の誰かが話していたことが織り交ざって、
あぁ、こういうことか!
納得!!
ってなることがあります。
そういう情報はプログラム中に話したりしていますけども、最近よく話しているのが、
筋トレは筋肉の運動で、
有酸素運動は心臓の運動である
ということです。
我ながら、これはすごくわかりやすいと思っています(*'▽')ジガジサン
まだダイエット=筋トレとなっていなかった時代
大きなジムでスタジオプログラムに毎日のように出ている人が、、
『太っている』ことが働く側としてはすごく不思議だったんです。
かたや、筋トレをやっている人はすごく引き締まっている人が多かった。
筋トレメインの人はあんまり走らないし、筋トレしてそのまま帰る
人もたくさんいました。
それがここ数年、ダイエットに必要なのは筋トレだ!ってなった時
あー、なるほどね~
ってなったわけです。
でもそれを、運動をこれから始める人に話すとして、
「筋トレがダイエットにもスタイルづくりにも必要なんですよ」って話して納得してもらえるだろうか。
というと、半信半疑なんじゃないかなって思っていたんです。
私自身は、運動施設で働いていたから、筋トレ=ダイエットになってすごくスッキリしましたけど、
一般的にはそうは思えないんじゃないかなと。
特に今は様々な情報が飛び交っていますので、「走ると痩せるよ!」とか「ストレッチで痩せるよ!」みたいなのを見たらそれも信じちゃいますよね。
そんな時、思い出して欲しい
筋トレは筋肉の運動
有酸素運動は心臓の運動
スタイルは筋肉で形成されていますから、
心臓の運動だけやっても引き締まらない。
厳密には筋肉を育てていくのが筋トレなので
大きく育てていくも良し
細く引き締めていくも良し
同じ筋トレでも育て方を間違えると違う結果が生まれます。
一方心臓の運動というのは心拍数変動をさしますけど、一般的に言う体力のようなものですね。
私はどちらも凄く大事!って常々言っています。(*'▽')ケッキョク
なぜなら筋トレするには体力が必要だからです。
筋肉を動かしても心拍数は上がりますからね!
ということは、、
心臓の運動をする時も筋肉は動かされますよね!
だから全く別物の運動ってわけでもないです。
どちらをメインとした運動なのか!の違いです。
なので、筋トレをする時は筋肉を動かす気持ちでいなくてはいけません。
疲れりゃ良いってわけじゃない!
有酸素運動をする時は心拍数を上げることを考えてやらなければいけません。
ゆったりと歩くだけなら急激な身体の変化は望めない!
ちょっとアスリートの話をしておきますけど、
マラソン選手はなんであんなに細いんだ?!について
それはですね。筋肉が限界をむかえるまで走り続けられる体力があるからです。
一般的にはそこまで走り続けられないし、同じ動作の繰り返しは同じ筋肉の伸縮運動になるので、局所疲労を起こしてしまいます。
結局のところ
ダイエットをしたい!
という人なら
筋トレでエネルギー燃焼+筋肉引き締め
全身運動で体力アップ
が最もシンプルな痩せる道といえるわけです!
エススポーツクラブではそれをごくシンプルにメニューとして組んでいます。
それが成果として現われている人が多いのは非常に嬉しいことです(*'▽')アリガトウ
今年もあと少し。
新年の目標にダイエットをかかげる人も多いことでしょう。
そういう人がエススポーツクラブを見つけてくれると良いなぁ。