こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

年末年始のお休みで太った~って人います?

 

日本人はこのシーズンだけで平均2㎏体重が増えるらしい。

 

平均だからもっともっと増えた人もいるってことです。

 

で、ヤベーってなって運動する。

これはすごく良いことです。(*'▽')ジムテキニハ

 

ただし、実際、一時的な体重増加はすぐ戻ります。

 

ウソつけーって思う人もいると思うので、そんなあなたに逆の話をします。

 

3日何もない無人島にいって、過ごしたとしましょう。

 

結構な勢いで痩せこけて帰ってきます。(*'▽')シンジャウカモ

 

そしたら、ずっと痩せたままですか?

 

ご飯を食べて、水分を取ればあっという間に元通りになるって思いません?

 

そうなのです。

 

一時的に太っちゃったバージョンも同じ!

 

元の生活に戻ればあっという間に元通りに戻ります。

 

じゃあ、なんでこうなっちゃうのか。

 

まず、人間は知らない間にペースを作って生きています。

 

規則正しい生活をしていると、ちゃんとその時間にお腹が空いたり、目が覚めたりすると思いますけど、それはそういう生活のペースに身体が馴染んでいったからです。

 

で、お正月って言うのはそのペースが乱れる時期。

 

本来のペースでは考えられないほどの量の食べ物がお腹の中に入ります。

 

そして、本来のペースならばもっと消費してくれるカロリーも消費されない。

 

エネルギーの飽和状態が生まれます。

 

で、身体は思うんです。

 

 

これからはこういう感じのペースに変わっていくのか?

 

 

会議が行われているわけですね。

 

 

そして、現実には正月があければ一気に普段の生活に戻っていく!

 

 

すると、

 

 

 

ってなって、身体は元のペースを取り戻し、身体も元通りになります。

 

これって、正月に関わらず普段の生活でも言えると思いませんか?

 

せっかく運動を始めても、やったりやらんかったりを繰り返すと身体はペースが作れずにパニックを起こします。

 

毎回

 

からの

 

 

を繰り返しているわけです。

 

そうすると身体は変わりません。

ダイエットは失敗、筋肉も育たないという残念な結果に。

 

これをトレーニング原則の中の反復性の法則と言います。

 

身体はペースを大事にしていると覚えておきましょう!

 

ただ、ここで注意!

 

ヤベーってなると結構な人が「1月からは~!」ってはりきっちゃって、

 

運動強度を上げる傾向にあります。

 

それは上の身体会議で考えるとどうでしょう。

 

ペースを作りたい身体たちはあまりのアップダウンにすんごいビックリすると思いませんか?

 

そうなのです。そんなに焦らなくて大丈夫。

 

まずは最初の1週間2週間で、

 

戻るんかーい!まで持っていって身体のペースを取り戻すだけでOK!

 

 

そこから頑張るならば、強度を上げて頑張っていきましょう!

 

 

なんか、結構良い感じに書けた。

 

 

 

 

 

何度でも使いたい(笑)

 

 

心配している人がいたら是非このイラストを使って説明してあげてください(*'▽')マンゾクマンゾク!