こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

みんな色々なこと考えて生きてるんだなぁってインスタとかツイッター見てると思います。

 

私は文章を書くのも好きですけど、誰かの文章を読むのも好きで、その文章で感じたことを自分の生活に置き換えてみたりします。

 

トレーニングをする人の多くはモチベーションについて独自の見解を持っています。

 

その中で、面白いなと思ったのは

 

人間にはやる気やモチベーションに対して、

 

火を灯す人

 

 

火を消す人

 

がいるという。

 

 

 

たしかに!

 

 

もちろん灯す人が最高、消す人が最悪ということになります。

 

私の場合、モチベーションって自分自身の戦いであって誰かに影響を及ぼすかどうかまで考えてなかったけど、

 

曰く、人間には誰かの火を消すタイプの人が凄く多いらしい。

 

・・・。

 

 

たしかに!

 

 

特に日本人は出る杭を打つ種族だから、みんながやっていないことをやっていると放っておいてくれない。

 

親切にもそのやる気の火を消そうとしてくる。

 

しかも、それをあまり悪いことだと思っていない(*'▽')ナルホドネェ

 

そういう意味で・・・

 

私、あんまり他の人の言うこと気にしないかも(笑)

 

 

全く気にならないわけじゃないけど、心の中で折り合い付けちゃうかも。

 

「いや、やるの自分だし」

とか

「やってみてもないのに?」

 

みたいに。

 

ただ、やる気の火を消す人にも色々いて、その人のことをおもんばかってのことであればその人は悪い人ではないですよね。

 

でも、無関心なのに否定だけをするのはただただ有害だと思う。

 

私は誰かのやる気を灯すようなそんな人にはなれないけど、自分自身はやる気に満ち溢れた人でありたい。

 

そして、自分の言葉で誰かの気持ちが萎えてしまうような罪深いことはしない様にしようと思いましたね。

 

ということで、

 

皆さん、年が明けて、また運動し始めてみて、調子はいかがでしょうか!

 

私はやっぱり運動は良いなぁって思うし、動いている方が身体の調子も良いです。

 

一生懸命節制して過ごすのも良いけども、たくさん食べる、たくさん動く、たくさん汗をかく、たくさん笑う、それで健康でありたいですね!