こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 ドスコイ西山です。

 

雪だー。雪だー。

 

今日は3月も後半なのに雪が降りましたね。

 

積もらなくて良かった。。

 

で、

 

今日は寒いから鍋にしようかなと思って、新鮮市場に行ったら白菜が売り切れていましてね。

 

みんな考えることは同じなようです。(*'▽')ゴッツァンデス

 

そんな私、今年の冬は身体づくり&健康を考えて鍋ばっかり食っていた。

 

週4日くらい鍋だったんじゃないかな。

 

 

で、食う度に思っていた。

 

 

お相撲さんってすごくね!

 

 

身体がデカい=強さ

 

 

の世界で1日2食ちゃんこ鍋という発想。

 

普通なら、1日に5食、高カロリーな食べ物をイメージしそうじゃないですか。

 

今でこそ、3食ではなく2食の方が健康に良いよって言われるようになってきて、

 

身体を作るためにはたんぱく質を中心とした食事を行うと良いよって一般的にも知られるようになりました。

 

そうした中、お相撲さんは昔っからちゃんこ鍋により脂質分や糖質メインではなく、たんぱく質と野菜でより多くのカロリーを摂取し、強くなってきたわけです。(*'▽')コメモクウラシイケド

 

スゲーなちゃんこ鍋!

 

いや、これ、お相撲さんってとんっでもない量を食べるので、鍋じゃないと毎食作るのが追い付かなかったっていうのが理由らしいですけどね。

 

でも、最強になるために他の力士とは違うことを!って試して来た人はいるはず。

 

それでも結果的に、現代の横綱でさえちゃんこ鍋食って大きくなったってんだからすごいじゃないですか!

 

現代科学で考えても、鍋で身体を大きくするなんてかなり良質な筋肉が育つだろうし、本当理にかなっていたわけですからね。

 

昔っからあるものは誰かが探求して、試されて、それが良いものだったから、引き継がれてきたんだと思うんです。

 

世界で見てもあんな汁もの食ってでかくなっているのってお相撲さんだけなんじゃないですかね!

 

いつか両国でプロのお相撲さんがぶつかり合う所をみてみたいな!

 

という独り言と、絵の練習ブログ。

 

 

 

 

 

 

書き直し