こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

先日、アニメキングダムの新シーズンが放送されるようになったので、それを見ていたんですけど、

 

とあるおじいちゃん(将軍)が老衰で死ぬシーンがあって。

 

 

その感動的なシーンを見て私は思ったんです。

 

 

 

え?

 

 

マッチョなのに老衰ってあんの?⊂⌒~⊃。Д。)⊃ドコミテンノヨ!

 

 

 

老衰なのにマッチョ

 

 

 

 

多分、マッチョなうちは老衰しない・・・と思う。知らんけど。

 

 

 

で、話は変わるようで変わりませんが、

 

 

筋トレが出来るようになると20代にも負けねぇぞ!ってお話をしようと思う。

 

身体を使う仕事は、身体が使い物にならなくなったら終わり。

 

スポーツ選手はもちろん、工事現場とか引っ越し業者とか、腰痛や膝痛になったら最後。

 

続けるにしてもかなりシンドイ思いをしなくてはならないことでしょう。

 

インストラクターの仕事もそう。

 

毎日動くのが基本ですから、身体を痛めてしまっては使い物になりません。

 

仕事が減って、収入減がなくなります。

 

そんなこんなで私のまわりの同業者さんも20代からインストラクターやっている人は、ほとんど辞めてしまいました。(もしくは辞めたいと言っている)

 

私も自分のジムを作ろうと思ったのは指導側に回りたいという想いがあって、週に数本だけ自分でも受け持ちながら、プログラム作って、人を育てていけたら良いな~

 

なんて思っていたら

 

 

 

このざまですよ!(*'▽')オヤ?

 

 

 

20代の時とほとんど週の本数変わらない!

 

 

しかもうちのプログラムは他のジムより数段キツイ。。

 

 

なのにだ!

 

 

そんな私。

 

 

20代の時より

 

 

 

多分、筋力も体力も上!

 

 

 

だと思う。たぶん。

 

 

 

もうちょい衰退していくかと思ったし、ケガに悩まされつつ、ごまかしごまかしプログラムやるようになるのかな~とか思ったけど、

 

 

 

全然ない(/・ω・)/ヌドリャア!

 

 

 

ただし、圧倒的に落ちたことがあって、

 

 

それが

 

 

 

回復力!

 

 

 

これは、座学でも習った。加齢により回復力は落ちる。本当だと身をもって実感。

 

 

そのせいで、食べ物にはかなり気を付けるようになりました。

 

 

今、私は36歳ですけども、

 

 

思うのは、20代の時にも当然『出来ること』『出来ないこと』があって

 

 

30代になると『出来ること』『出来るようになったこと』『出来なくなったこと』『出来ないこと』があるなぁと。

 

 

人間絶対歳は取るから、衰退していくことってのはあるけど、積み重ねていく内に出来るようになったこともあるもので、

 

 

私の場合、身体の使い方はずいぶん上手くなったなぁって思うんですよね。

 

 

これ、実は、うちのジムで指導するようになってからなんですよね。

 

 

お客さんに指導しながら自分も実践して。

 

 

お客さんも成長していったけど、実際私も結構成長していたりして。

 

 

 

意外とやれるではないか(*'▽')ヒヤッホイ

 

 

 

ってなった。

 

 

運動するのは大変。

 

本来はすごく孤独だし。

 

うちでの運動は、大変じゃないとは言えないけど、孤独ではないと思うんですよね。

 

 

私も10歳下の子らに負けないように頑張ろうと思います。

 

 

で、マッチョなのに老衰ってあんの(*'▽')シツコイナ