こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

大学生の時の私は・・

 

斎藤一さんに影響を受けたたこ焼き屋さんが好き

 

でした。(*'▽')ソンナヤツオル?

 

 

ちょっと嬉しいことがありまして。

 

その嬉しいことってのは美味しいものを食べたとか、欲しいものを買ったとかじゃ全然なくて、

 

私ね。

 

大学生の時に自己啓発本というのをすごく読んでいた時期があったんです。(*'▽')タイイクカラシカラヌ!

 

なんで読むようになったのか覚えていないんですけども。

 

で、最初に手に取ったのが斎藤一さんという人の本で、当時は日本一の納税者って言われていた人、何冊も本を出版している人でした。

 

ででで、

 

その斎藤一さんに影響を受けた人が書いた本があって、私はその人が好きだったんです(*'▽')ヤヤコシ

 

その人は直々に斎藤一さんから指導を受けた人らしくて、自身はたこ焼き屋さんの経営をしている人でした。

 

その時の経営の成功や失敗がわかりやすかった。

 

でも、斎藤一さんを知っている人はたくさんいてもこのタコ焼き屋さんを知っている人はいなくて。

 

あのたこ焼き屋さんって誰だったんだろ~ってずっと思っていたんです。

 

 

そしたら!

 

 

なんと!

 

 

その人

 

 

 

永松茂久さんだった!

 

 

 

この名前は知っている人が多いですよね。

 

 

『人は話し方が9割』とか『人は聞き方が9割』

の本を書いている人です。(*'▽')ホンヤデミルヤーツ

 

 

この永松さんがプレジデント(ビジネス雑誌)に出てて、

 

 

『たこ焼き屋経営で、斎藤一さんを生涯の師匠としてる』って書いてあって、

 

 

そうだったんだってビックリ!

 

 

ってことはつまり・・

 

 

この人で間違いないでしょう!

 

 

自分にすごく影響を与えた人で、記憶にはあるけど、誰だったんだろうなぁな人!

 

 

が!

 

 

今や有名人だったとは!

 

 

ちなみに調べたけど、私が読んだ本はもうAmazonでは売られていなかった。

 

 

大学生の時に読んで以来だから、17,8年ぶりの再会だったのかな。

 

 

ともあれ、

 

 

 

すごい感動した!!

 

 

 

まぁちなみに私は大学生なりに色々そういうお金持ちになった人の考えを読み漁った結果、、

 

 

 

 

金持ちになったことないし。わかんねぇ

 

って思っただけでした。

 

そして、

 

今もわかんないんですけど。

 

誰の本にも、『徳を積め!』って書いてあったからそれは心掛けています。

 

ちなみに前私が働いていた会社でも会長さんがそう言っていました。

 

そう言って、私達を馬車馬のように働かせているその姿に、どういうことなんだろうって思っていたけど、

 

いつか私も実体験をもって、

 

徳を積みなさ~いって言える菩薩のような人になりたいです。