こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

家の中を歩いていて、

 

落ちていたレシートを踏んだようで、

 

足の裏にレシートが貼りついてしまったので、

 

剥がしてゴミ箱に捨てたら、

 

ひらひらとゴミ箱を避けてまた床に落ちたんですけど、

 

拾うのは面倒だったから放っておくことにしたんです。

 

その時ふと、

 

あのレシート、また踏むんだろうなぁ

 

って思ったら、

 

ちゃんとその5分後に踏んでいる自分がいて、、

 

 

 

滑稽だなって思いました。(*'▽')イル?コノハナシ

 

 

さて、今日は身長の話。

 

教えてもらって、普通に知らなかったことがあったんですけども、

 

それは・・

 

平均身長が下がっている

 

という事実。

 

統計でそうなんだからそうなのでしょう。

 

私は、日本人は欧米化していっているから平均身長は伸びているものと思っていました。

 

感覚的に若者は背が高くなっている気がしていたし。

足は絶対長くなってますよね?(*'▽')ダレニキイテル?

 

スポーツとか見てて日本人も背が高くなったなぁと思ってたのは、単純に、そういう人がバレーボールの選手とかバスケの選手を志しただけなのですね。

 

ちなみにザックリと男性は平均170㎝ 女性は155㎝って感じですかね。

 

私、175㎝あるから、これからも背が高い部類に入り続けられそう!(´◉◞౪◟◉)ヨシ

 

身長もそうだけど、身体づくりをする時に重要なのは、

 

自分の骨格です。

 

骨格的に無理な体型を目指しても、それは・・・

 

なれない・・

 

体力や技術を身につけさせることはできる。

だが、お前をでかくすることは出来ない。

たとえおれがどんな名コーチでもな。

by田岡茂一(*'▽')スラムダンク

 

なので、目標を立てるなら、

 

その目標が自分の骨格に似ているかどうかで決めた方が良いです。

 

身長や足の長さも似たような感じを選びましょう。

 

逆に、骨格さえ似ていれば、その体系にはなれるはずです!

 

私は、以前もお話しましたけども、

 

目指している身体が

 

 

これです(*'▽')ヒトジャネェ!

 

36歳の今でも再現度高く身体を維持できている気がする。

 

皆さんも、身体を作るなら、こうなりたい!と思える誰かを見つけてみて下さいね!