こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

『運動脳』

っていう本が面白いよって教えてもらって見てみたんですけども・・

 

私が感覚的に思って皆さんに伝えていたことと一緒でした(*'▽')エッヘン

 

それがエビデンスに基づいて説明されていただけです(*'▽')ソコガダイジ!

 

人間ももともとは狩猟民族であり、長い歴史で見ると99%狩りをして過ごしていましたと。

この数十年で人間の環境は突然変化してしまったけど、それは本当に近年そうなったという話で、人類の歴史から見れば最近の話なわけです。

 

だから、人間はもともと狩りに向いている構造をしていて、動き回るように作られているわけです。

 

今、精神や身体の疾患が増えてしまったのは、そういう意味では当然のことで、

 

狩猟民族の人にも現代のようにジッとしてもらっていたら、うつ病になったり、疾患は増えそうですもんね。

 

私の考えの根源にも

 

人間だって、所詮動物だから

 

っていう考えがあります。

 

動物は

動く→腹減る→食べる→疲れる→寝る

 

が基本で、大まかにはこれ以外ないはず。

これ、トレーニングのワンサイクルと一緒で

 

トレーニングは

運動→栄養→睡眠

 

ですから、トレーニングの基本というより動物としての営みの基本だと言うことです。

 

まぁ良いんですこんなもんわ!(*'▽')コンナニハナシテオイテ

 

お恥ずかしながら初めて聞いた言葉があって。(どこかの講義で聞いたことあるかもしれないけど)

 

それがBDNF

 

運動をするとドーパミンとかノルアドレナリン、セロトニンの分泌で、それが精神を落ち着かせたり、自律神経を整えたりという話はよく聞く話でした。

 

でも、それは副作用を考えなければ錠剤や注射を打つことでまかなうことが出来ます。

 

ところが!

 

このBDNF

 

脳にとっての奇跡の物質と言われるほどにメリットたっぷり。なこのBDFNは・・

 

運動でしか分泌されない

 

ちなみに脳を保護してくれたり、新しい細胞の構築を促進したり、細胞の老化を防ぐなど。

メリットはあげればキリがないのだそうです。

 

で、それが!

 

 

有酸素運動で特に形成される!

 

 

パンパカパーン!

 

 

来ました有酸素運動!

 

 

今は運動が身体にもたらすメリットの多くは筋トレ(無酸素運動)にフォーカスされています。

 

スタイルが良くなる、体脂肪率が下がる、太りにくい身体を作るなどですね。

 

 

でも、私はレッスン中に申しあげています。

 

有酸素運動も大事!

有酸素運動をやった方が良いって今度は誰かが証明してくれるはずだ!と⊂⌒~⊃。Д。)⊃アットウテキヒトマカセ!

 

 

で、やっぱり心拍数を上げる運動を行うと良いらしい。(*'▽')デタ!シンパクスウ

 

 

運動って将来の事を考えて行われることが多いけど、そうじゃない!

 

 

今を効率よく生きるために運動は必要なのです。

 

 

ちなみに、スタイルとかじゃなくて脳の話で言うと、週に数回の運動を半年行うことで目まぐるしく変わるらしいですよ!

 

考え方、思考力、メンタル

 

それらって運動してなくても今のままで問題ないって思う人もいるかもしれないけど、そういう人も本当はもっと潜在的な能力が高くて、運動をすることで、もう上がらないと思っていた自身のステータスを上げられるのです。

 

 

そう、つまり、それらを全て総合して・・

 

 

 

 

 

運動は大事ですね。

 

 

 

今日も頑張ろ!