こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

最初に、、アレルギーの話。

 

アレルギーとは通常だと身体に害のない物質に対して過剰な免疫反応が起こることをいうそうです。

 

何かしらのアレルギーを持っている方はだいたい2人に1人の割合で、今の季節だと花粉症の人はつらいですよね。

 

私はというと、2人に1人の割合に該当しています。

 

 

 

なんもない方だけど(*'▽')ホジホジ

 

 

私はアレルギー検査(血液検査)を一度受けているので、本当にないのを確認済なのです。

 

色々な食べ物でお腹を壊すから、これは絶対に何かあると思って検査をしたんですけども、何もなかった。

 

というか、何もなさすぎたことで、

 

「何もないのに7,000円くらいかけてアレルギー検査受けに来て、マジウケる」

 

みたいな反応をお医者様から受けました(*'▽')センセ?

 

「おかしいですね~。お腹痛くなるんですよね~。でも、何もないですしね~。心配なら他の検査を受けてみますか?」

 

 

 

いいえ。(*'▽')ソクトウ

 

 

畳みかけられて私は、逆に安心して帰っていったのでした(*'▽')コレハダイジョウブナヤツ

 

私がアレルギーの話で言いたいのは、結局人間は同じようで同じではないと言うことです。

 

人間という枠組みの中にも花粉をかけたら苦しがる者と、そうでない者。

 

乳製品を食べたらお腹をくだす者とそうでない者。

 

たくさん寝なくてはならない者と寝なくても大丈夫な者もいるのです。

 

となると、

 

水を一杯飲まなくてはならない者とそうでない者。

 

なかなか筋肉がつかない者とすぐ付く者がいるに決まっている。

 

同じことをやっていて痩せる者がいれば、痩せない者がいるに決まっているのです。

 

でも、どうしても人間は『=』をつけたがります。

 

やせる=〇〇をしろ! みたいなのを求めたがります。

 

これは養老孟子さんが話していたんですけどね。

 

『X=3』という回答があった時に、感覚で判断をすれば、

 

いや、Xは記号で3は数字なので=なわけないでしょ!ってことになる。

 

りんごは果物

 

オレンジは果物

 

じゃあ、りんごはオレンジか?

 

ってなるとそれは違う。食べて味覚で確認すれば味が違う。

 

でも人間は感覚ではなくイコールを作ろうとするんだよなぁ。って。

 

私的にはこれはすごい面白い話で、私もどうやったらみんながやせるんだろうって考えてしまいがちだけど、

 

多分、同じ方法で100%痩せる方法を作ってしまった人がいたら、もう世に知れ渡っていると思います。

 

でも世界中の頭の良い人や運動のスペシャリストがどんなに研究を繰り返しても『やせる=○○』のダイエット方法は作れなかったのです!

 

そりゃあそうですよね。

 

人間って、一人一人みんな違うので!

 

だからこそ、私達トレーナーやインストラクターの仕事ってなくならないと思っています。

 

やせたい!

じゃあ、私はどうしたら良いんだ~。ってなったらどうしたら良いのか。

 

まずは痩せるくらいの運動をしてみて下さい。(*'▽')キビシ!

 

これも感覚が大事。動いた後に、「これはさすがに痩せるんじゃないか?」と思える運動が出来ているかどうか。

 

その運動をもって痩せればそれでよし。

 

そうでなかった時には次の可能性を潰していかなければならなくてその時のために私達がいます。

 

少なくとも皆さんよりはたくさんの同じような経験の人を見て来ているので、次の可能性を提案しやすいですからね。

 

といっても、その前に、、

 

「これはさすがに痩せるんじゃないか?」と思える運動をしていないから一般的に運動では痩せないんですけどね。

 

うちは100%ではないにせよ、かなりの高確率でとりあえずダイエットに成功出来てしまうのはそういう運動をしているからです。

 

で、思ったように変わらない時は、私達にパスしてみて下さい。

 

瘦せるまで諦めず、お付き合いしますので!(*'▽')コレ、ツギコレ、ジャアコレ!

 

うちのジムでもまわりと自分を比較して、モチベーションが落ちてたり、悔しがっている方もいるかと思います。

 

あなたに合った身体の変え方は必ずありますから、安心して下さいね。