こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

運動はまずやせたいとか、筋肉をつけたいとか、健康になりたくて始める。

 

じゃあ、やせていて、それなりに筋肉があって健康になったらどうして運動しているのか。

 

もちろん、苦労して手に入れたその身体をキープさせたいという気持ちが1番かもしれない。

 

のですけども。

 

『自分の身体が完璧』だと思っている人って私は会った事がないんですよね。

 

まわりから「そんなにきれいなのに?!」っとか言われる人であってもそうです。

 

本人的には納得のいかないパーツとかがあるものなのですよ。

 

私はその段階になるとボディメイクと呼んでいます。

 

その領域に入ってくると、あえて、一度つけた筋肉を落としたり、もう一回太り直したりしてもらわなくてはならないわけですけども。

 

これは、陶芸と一緒です。

 

陶芸ってなんかそれなりに良い感じに形が出来上がっているように見えても、

 

 

 

って1から作り直してますよね。

 

作ったやつを修正していくよりも、一度壊して作り直す方が早いということでしょう(*'▽')トウゲイシランケド

 

それはまわりから見たら勿体ないって思うんですけど、作り手側からすると、

 

『ある程度』

 

の水準までは戻せる自信があるんですよね。だからためらわず壊せる。

 

これは身体づくりも一緒。

 

一度身体を作れた人はそれなりに自信がつくから、『ある程度』のレベルの身体には絶対戻せるって思ってる。

 

じゃあボディメイクって何やるの?ってことになってきますね。

 

例えば、

肩と腕を極力使わずに胸に重さをかけていく⇒腕まわり胸まわりの形が変わる

太ももの前の筋肉を極力使わずに裏側の筋肉を使う⇒足の形が変わる

背骨の屈曲をあまり行わずに骨盤後傾を意識する⇒お腹の形が変わる

 

みたいな(*'▽')ムズッ!

 

そう。レベルがすごく高いのですよ。

 

この場合のトレーニングって、あなたにとってやりづらいトレーニングをしなくちゃいけないのがわかりますか?

 

スクワットをやった結果、今の足の形が出来上がって、

 

それが気に入らないのに、そのスクワットをやり続けてもダメですよね。

 

じゃあスクワットをやめれば良いのかというと、それも違って、

 

 

違う意識でスクワットしなくちゃいけないってことです!←ここがポイント♪

 

 

膝の角度、骨盤の角度、腰の落とし方を調整して、

 

 

力入りづら!

 

 

をやるわけですね。

 

しかもそのやり方で必ずしも成功するかはわからないというね。

 

運動量を増やし、食事調整をするだけ!で良かった時とは技術力が違い過ぎるのですよ。(*'▽')ジョウキュウシャ

 

私もやれどもやれども大胸筋に筋肉がつかなかった時に、ボディメイクを行いました。

 

胸の種目をやると肩が痛かったし、肩が成長しまくるって感じ。

 

その時は、やりづらいフォームだけど、肩が痛くならないように調整して行った結果、半年くらいで変わりました。

 

更に、うちでやっているチューブトレーニング(ボディコンディショニング)みたいなこともやって骨を動かせるようにもしました。

 

これはね。

 

一生使えると思っています。

 

ボディメイクのレベルになってくると非常に難しいんですけども、自分の身体とは一生付き合っていかなくてはならないのだし、

 

その先の人生でずっと使えるからオススメです!

 

筋トレや身体づくりは奥が深いんです。

 

さぁ、ボディメイクの世界にいらっしゃ~い!(*'▽')イキヅレ~ワ!