こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

身体づくりも身だしなみの一つです。

 

海外のビジネスマンは身体づくりをすることで、「この人はちゃんと自分の管理ができる人だ」という印象を相手に与えられると考えているので身体づくりをしている人が多いらしい。

 

男は特にやせるだけでも清潔感出ますしね。

 

日本もそうなれば良いのに。

 

で、今日はその身だしなみの話なんですけども、、

 

私、以前勤めていた会社でビジネスマナーとか接客技術向上の講習を外部講師を招いて受けたことがありました。

 

当時、北斗の拳のザコ達ばりにヒャッホーしていた私達は・・

 

一斉に頭を黒く染めさせられ、服装からしゃべり方から何から何まで正されたのです。

 

オシャレは自分が格好良いと思う姿

 

身だしなみは相手から見て好印象をもたれる姿

 

「お前たちのはオシャレであって身だしなみではない!」

 

っつーことで2年くらいかけて、当時ハチャメチャだった私達は身だしなみとマナーを叩きこまれたわけです。

 

で、全員、資格も取らされたんですけど、私はその1番上の資格をとれた3人の内の1人になりました。(*'▽')ジマン!

 

いや、でも、、正直、、こんな接客したくないし、されたくないと思ってしまったんで、、

 

私は接客出来ないんですけども(*'▽')イミナシ!

 

で、身だしなみについてはそんなことがあって一般的な知識は持っているつもりなのです。

 

でで、今の時代はもう5、6年前の身だしなみとはレベルが違うと思うんですよね。

 

特にメンズ!

 

身だしなみの為に脱毛したり、

 

お肌のお手入れもするらしいし、

 

若者たちに至っては日焼け止めを塗ったり、化粧したりもしてる

 

さすがにそこまでの身だしなみは習わなかったし、当時これを行っていたら気持ち悪がられたかもしれない。

 

でも、たしかにムダ毛はないに越したことないし、お肌だってきれいな方が良いに決まっている。

 

化粧するのも女性にとってはそれが身だしなみなわけですから、男性がやるのもマストになるかもしれない。

 

そして、私は知らなかった!

 

まつ毛までも整えるというね!

 

眉毛じゃないですよ!まつ毛ですから。

 

私、先日、うちのお客さんに誘われてまつ毛パーマのモニターをやったんです。(*'▽')ジツハ

 

何でも経験するのは良いこと!って思っている私はそういうのにもあまり抵抗がないんです。(*'▽')ウソデス。ビビッテマシタ。

 

だって、、

 

 

ってなったら嫌だな。って思って。

 

でも、そうしないようにするって言ってくれてたし。

 

結局・・・

 

さり気なーくパーマをかけてもらったので、

 

誰にも気づいてもらえなかったんだけども(*'▽')マァソウデスヨネ

 

でも、パーマのかかったまつ毛での生活は妙に背徳感があり、変な感覚でしたね。

 

私は体型や髪型や服装だけでなく、まつ毛までお手入れしているレベルなんだぞって!

 

 

 

まぁ、無料でやってもらったやつの言うことじゃないんですけどね(*'▽')カネハラッテカライエ!

 

 

 

髪型も体型も年齢を重ねるごとに興味がなくなっていく人が多いです。

 

そして、服装とかにも興味がなくなっていってどんどんダサくなってしまいます。

 

今は興味がない人も自分磨きをするとまた自分に興味が湧いたりするものです。

 

私は身体づくりをしてもらう仕事なので、ダイエットでも良い、筋肉をつけるでも良いので、自信のある身体になってもらいたい。

 

そしてまわりから褒められたり、羨ましがられたりして、自分の事を前よりも好きになってくれたら嬉しいですね。

 

美容には疎い私ですが、新しい経験が出来て良かったです。