こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。
鼻がビニョーンです。
私の考えがアメリカ最新医学で証明されました(*'▽')ホレミタコトカ
つまり、皆さんがやっている運動はまさに最新医学的なトレーニングということになります(*'▽')メデタイ
私は自らの身体づくりと運動指導の経験で、他のジムでは言ってないようなことを平気で言います。
それは何かで読んだわけでも教えてもらったわけでもなくて、経験からわかったこと(リアルな運動体験)から指導していることが多いんですよね。
だから、いずれ誰か頭の良い人が証明してくれるに違いないって、レッスン中も言ったりしているんです。
ちなみに今日の情報はWEBニュースで見たわけではないですよ。
WEBニュースは申し訳ないですが、ほとんどまともなことは書いていません。
なので、一般的に常識みたいにされていることも間違いだらけなわけです。
今回は、いや、今回も、ビジネス誌のプレジデントで掲載されていた内容を紹介。
『機能運動性』を高めなさい。
「痛みを0にする」という記事だったんだけどそこはスルーしよう。
これは・・
柔軟性(身体の可動域)
安定性(筋肉の強さ)
バランス(動きの協調性)
の総合得点を高めるということらしい。
ふふふ。
では大事な所を抜粋させて頂きますと、
運動もしていない人の身体が柔らかいことで得られる健康上のメリットはとくに見当たりません。
うちにストレッチのメニューがないのわかりますか!
はじまりにも終わりにもほとんどストレッチしませんね。
でも、日常動作に必要な最低限の柔軟性はあった方が良いとコンディショニングの時間に伝えています。
まんまそう書かれていました!
ちなみにその最低限の柔軟性はウェイトトレーニングで養えるから大丈夫ですよ。
次、筋肉の強さ
うちのジムでは筋トレをさせようとしますね?
刺激を入れろー!刺激を入れろー!って。
では抜粋
答えは筋力トレーニングです。足腰に筋力をつけて、バランス感覚を養い、身体を支える力を強化するのです。
ストレッチやランニングよりも、
筋トレをやった方が良い!
しかも、
重いウエートを持っての強さを鍛えるもの。自重で多くの回数を行って筋肉の持久力と鍛えるもの。どちらも同じくらい大切です。
やってる!
どっちもメッチャ大事!って言ってる!
で最後にバランス(動きの協調性)
は・・自分自身の正しい姿勢や動きは自分自身で探していくしかないってことしか書いてなかったけども。。
大人になってからの筋トレは自分の意志で動かせる筋肉の本数を増やしましょう!
筋トレやボディコンディショニングでいつも言っていますね。
そして、それをキネスティックチェーン。つまり、動きの中で筋肉を連動させて上手に身体を動かせるようになりましょうと。
これはすこーし表現は違いましたけど、同じようなことが書かれていました。
ふう。
いや~、驚きました!
そして、信じていたことが間違っていなくて良かったです。
でも、最も重要なのはここ!
筋力トレーニングは決して楽しいことではありません。基本的にはキツイ、ツラい運動です。しかし、必要不可欠なので頑張って取り組みましょう。
正しいことを言うことは出来ても、それを人に続けさせる術を持ち合わせていないのが医学です。
もし、皆さんがうちでのトレーニングを続けられているのであれば、それは必要だけどキツくてツラい運動を続けられていることになります。
これが、どれほどに素晴らしいことか!
万が一、楽しいなんて思っていたら、医学の常識を覆す、変態的思考だと言えます。(*'▽')コラッ
会員の皆様、もし、どんな運動をしているのか聞かれたら答えてやってください!
医学的に正しいイカれたトレーニングをやっている!と(*'▽')ナニカイワズニハキガスマナイタイプ