こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

まだまだ暑いですね。

 

これ、毎年恒例にならないですよね(*'▽')ジゴク

 

さて、皆さん3連休はいかがでしたか。

 

私は世間の連休とは無縁なお仕事ですけども、何となく、1日くらいは飲みに行きたいなと思って飲みに行ったんですよ。

 

私、あんまり予約取ってから行かない派で、その理由は食べたいものってその日変わることがあるからっていうただただそれだけの理由なんですけども。

 

連休に予約を取らずに行くとどうなるのかはこの後思い知らされることになるわけです。

 

いつも行く店は一杯で入れず、この店なら入れるだろと思った店(失礼)にも入れず、、

 

ちょっと駅から離れたところまで歩いていかなきゃ無理だと思って、駅から800mくらい離れたお店に行ってみました。

 

「予約してないんですけど、入れますか?」

 

ちょうど店先にアルバイトの子が出てきていたので聞いてみると、、

 

「・・・は、はい。聞いてみます」

 

と何とも絶妙に迷惑そうな返事をされまして。

 

ここも一杯なのだろうか。と思って待っていると。

 

「ご案内します。どうぞ!」

 

と2階に案内されました。

 

1階をチラッと見たら、ヒヤッホーウな団体さんが楽しそうに宴会をしていました。

 

あぁ、、団体客がいて忙しいのか・・・と状況を理解。

 

すると学生のアルバイトの子からも、

 

「今日は予約が入っていなかったはずなんですけど、さっき団体客が2組も来てしまって、今スタッフがパニック中なんです。」

 

ということを聞きました。

 

そりゃあ大変だ。

 

私も接客業ですし、そういう時の裏側のことは知っているつもりなので、今日は“どんなことがあっても”気にしないようにしようって思いました。

 

最初にそういうのをお客さんに言うのは私はありだと思っています。

 

それで、嫌だと思う人は帰るという選択肢が出来る。私はそれでも帰らなかったわけだから提供スピードとかで文句は言わない様にしようと。

 

2階にあがると2階にも団体の方がいて20人くらい?

 

工事現場の方ですかね。みんな作業着で、とりあえずメッチャ声でかい(*'▽')アルアルデス

 

私はプライベートで大きな声を出すのが苦手で、この騒音の中

 

「すいませーん」って言いたくねぇって思っていたら、

 

記入して渡せるように紙とペンが置いてあるお店で、一安心でした。

 

紙を渡して、生ビールとお通しが運ばれると。

 

やっぱりその後はなかなか料理が運ばれてきませんでした。

 

しばらくして、「お待たせしました。もつ煮です」って来て。

 

 

 

・・・。

 

 

 

頼んでない。(*'▽')ヤットキタノニ・・

 

 

 

で、私はジェントルメンなので

 

「これ頼んでないです。でも、もし他のお客さんのじゃなかったらもらいます。」

 

という1番お店的にありがたい回答をし、しばらくしてからやっぱり他のテーブルでもなかったですとモツ煮をもらいました。

 

 

 

 

だいぶ、キッチンがパニック状態なようです。

 

 

 

その後、ようやく頼んでいた料理が運ばれてきまして。

 

 

 

そして、

 

 

 

その後も、

 

 

 

串盛でーす。

 

 

ゆずサワーでーす。

 

 

 

って。

 

 

 

 

頼んでねぇ!(*'▽')オカイケイガフアン!

 

 

 

とりあえずあいつのところ持っていけばもらってくれる的なこと考えてんじゃねーだろな!

 

 

スタッフの子たちも4回目はさすがに

 

 

「これ、、は、頼んでないですかね?」

 

 

って聞いてきて、もちろん頼んでないんですけども、

 

 

もはや、持って来た子もちょっと笑ってるし、私も笑ってしまいました。

 

 

いや、笑ってはいるものの、お会計はどうなっているのだろうとそれだけは全ッ然信用できんかったです。

 

 

そしてお会計。

 

 

「間違っていないか確認してもらって良いですか?」

 

 

と言ってとんでもなく長いレシートを渡されました。

 

 

頼んだ料理よりも取消って書いてある料理の方が多いんじゃないだろうか(*'▽')スゲー

 

 

危うく知らない人たちの分の会計も払わされるところだったぜい!

 

 

まぁ、こんな感じでも、スタッフの子たちは一生懸命だったし、とても良い店でした。

 

 

また行きたいと思えるほどに。

 

 

熱気や活気の中にいると元気をもらえて私は好きです。

 

 

ジムも基本的には活気あふれる空間ですけども、それとはまた別なように思います。

 

 

連休終わって、今日も暑いし、気持ちが下がってしまうかもしれないけども、身体を動かすことは大事です。

 

9月も後半戦。お待ちしております!