こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

今年の営業も終わりました。

 

今年も1年ご利用頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

皆さんにとって今年はどんな1年でしたか。

 

嬉しいことや楽しいことがたくさんありましたか?

 

今年でエススポーツクラブは4年経ちました。

 

今年から運動を始めた方、今年も続けてくれている方、皆さんのおかげです。

 

ありがとうございます。

 

うちのようなジムが4年も経ってまだ営業出来ているなんて本当にありがたいことです。

 

ちなみに今年で、私のまわりにいた私と同じようにお店を開業した人は、みんな辞めてしまいました。

 

それだけお店を続けること、お客さんが来てくださることは当たり前じゃないわけで、

 

私はそれがわかるから、皆さんへの感謝の念もひとしおなわけです。

 

よくお客さんから、「小手指に作ってくれてありがとう」って言ってもらいますが、

 

これは本音の本音で。

 

お客さんが皆さんじゃなければ続けられなかったと思っています。

 

私はですね。

昔、お客様から「接客は51:49」であると教わったことがあるんですけども。

 

接客は100:0で一方的に尽くす行為ではなく、一つだけお客様に譲る精神を持つことが必要なのだと。

 

良いお客さんならちゃんとその気遣いを評価して、あなたを大切にしてくれる。と。

 

小手指でお店を作って、

 

大切にしてくれるお客様に出会えたと思っています。

 

教えてくださったお客様にもいつか伝えたいですね。

 

これは私だけではなく、MIZUHAやAKOやkyonさんやAYAさんやHIROKOさん。

 

みんなが感じていると思います。

 

私たちの仕事は「もっとあーして」「こーして」って口出しする仕事でもあって、

 

それは仕事でもあるけど、やっぱり来てくれる人が大事だからわざわざ口出しするのだと思う。

 

その口出しで、その人の身体が、生活が豊かになってくれたら嬉しいのです。

 

私は、うちに通ってくださるお客様には全員

 

『羨ましい人』

 

になってもらいたいです。

 

運動が大変なのは、身をもって感じていると思います。

 

その効果や大切さは私なんぞが言わなくても世の中の人みんなが知っていることで、

 

でも、実際にやるのは大変です。

続けるのも大変。

 

大変なことを続けたら、見返りを得て欲しい。

 

まわりから見て、『羨ましい人』になって欲しいです。

 

スタイルが良い、若々しい、体力がある、筋力がある、健康である。

 

これらは全て、人から見て羨ましいと思われると思うんですけど、全部運動で得ることができます。

 

皆さんが同世代から、一緒に働く会社の人から、友人から、街ですれ違う人から

 

『羨ましい』

 

そう思われたら、私は嬉しいです。

 

最後に、私は今年。

 

近年の中では1番パッとしない1年でした( ´Д`)カナシイ

 

やると決めていたことが出来ず、挫折。。

 

なので、今年は少し自分のことが嫌いになった1年でしたね。

 

だから、来年は良い年になるようにスタートから気を引き締めていこうと思います。

 

そして、皆さんが良い年になりますように。

 

ではでは、皆さま、たくさん食べて、飲んで、ダラけて、素敵な年末年始をお過ごしください。

↑うちのジムがあれば、大丈夫ですから♪

 

そして、また来年も・・・

 

 

ということで♪