こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

まだ、2024年がスタートして10日も経っていないですけども、正月が遥か昔のことのように感じますね。

 

あと355日で正月です。٩( ᐛ )وカウントダウンスタート

 

今年始まってスケジュールが変わりましたが、皆さん運動のスタートダッシュはうまくいっていますか?

 

予約の埋まり方を見ると、やっぱり1月というのは利用が増えますね。

 

今はどうか知らないんですけども、一昔前の統計では1月が新しく運動を始める人が最も多い月になっていました。

 

でもそれって見方を変えてみると・・

 

運動しなきゃと思って、1月に始めるけど・・

 

大抵の人が1ヶ月と持たずに運動をやめていくということでもありますよね。

 

だって、1月に始める人が多いなら、今まで運動を続けている人たちと合わせて2月以降はジムが混み合わないといけないはずです。

 

が!私も長らく運動施設で働いていますが、その印象はないです٩( ᐛ )وドウナットンダ

 

これ、毎年毎年1回は話題に出しますけども、

 

運動って、

 

続かないように出来ているんですよ。(´ཀ` )グヘェ

 

一般的に運動をしようと思ったら、

 

筋トレ&走る

 

を思い描くと思うんです。

 

そして、筋トレ・・はよくわからん!っとなり、

 

とりあえず走るか!ってなるんですけども、

 

当然のことながら、1回目か2回目に「あっ、無理だ」って気づきます。

 

運動は少なくとも3ヶ月は続けなくてはいけないですからね。

 

走り始めるのは素晴らしいことですが、自分に問わなくてはいけません。

 

次も、またその次も、走れるんですか?

 

そんなに走るの好きですか?

 

となれば、9割の人が無理なことに気づけるはずです。

 

じゃあ、運動なんて無理ではないか!ってことになって。

 

そうなんですよ٩( ᐛ )وヤメヤメ!

 

だから、私はうちのジムのようにスタジオプログラムをもっと本格的なトレーニング化して、それを広めていけば良いと思っているわけですね。

 

ということで、うちのメニューは・・

 

筋トレ&走るを60分のプログラムにして、

 

本格的な筋トレ&走るのと同等レベル(以上?!)の有酸素運動

 

を行っています。

 

日本中の多くの人に伝えたいなんていうスケールのでかい話ではなくて、今年はそれを小手指に住む人達に伝える努力をしたいなと思っています。

 

これは私の感覚的な話ですけども、

 

日本人で筋力があって体力がある人は10%ほどしかいないと思います。

 

そのうちの更に1%がいわゆるマッチョと呼ばれている人かなと。

 

うちのジムで行っている運動は余裕でその10%に入るレベルです。

 

皆さんの周りで、運動に興味のある方や、運動をさせたい方がいらっしゃいましたら、是非紹介してください!

 

最後に。。

 

今年の目標

 

新しい筋トレプログラムを作る!

 

今年始まって、これに挑み!

 

既に1回挫折しています。_(´ཀ`」)モウダメダー

 

ドゥワガ!逃げないためにもここに記す!

 

目指すは、本格的で楽しい筋トレ(゚∀゚)アーアーアー