こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

トレーナー視点からいくと、

 

筋トレって本当にメチャクチャ指導経験がないと教えるのが難しいと思う。

 

筋トレの種目とかフォームを教えるのはぶっちゃけ誰にでもできるんですけども、

 

その人に効かせる筋トレを選択できるかはこれはかなり難しい。

 

回数は?

 

セット数は?

 

インターバルは?

 

種目は?

 

どんなに理論的に正しいメニューを作っても、それで効果を出すかはお客さん次第ですからね。

 

でも、この前、どうやったら効果が出やすいかはハッキリわかりました。٩( ᐛ )وヨッ!

 

それは

 

回数です。

 

これはトレーニー向けの話ではないです。

 

筋トレやるなら筋肉はつけたい。

キレイな感じで、健康的に。

そして、当然マッチョになりたいわけではない。

 

そういう人の筋トレのモチベーションはムキムキのマッチョの人とは遥かにかけ離れているわけです。

 

よって、ほとんどのyoutuberの筋トレ話は普通の人には刺さらないはず。٩( ᐛ )وアイツラムキムキ

 

で、なんで回数なのかというと

 

この質問でわかります。

 

①『これから30回3セットを行うぞー』

 

②『これから8回5セットを行うぞー』

 

どちらが嫌ですか?

 

 

 

①が嫌だと思ったでしょ!

 

これ、トレーニーならば、

 

ほぼ十中八九②を言われた時にビビります。

 

回数で言えば①90回②40回なのにです。

 

8回制のトレーニングということはかなり気合い入れないと出来ないですけども。

 

30回制の方は、まぁ、普通に出来ます。

 

これがトレーニー感覚なのですが、一般的には違います。

 

「8回でいいのか〜。」であり「30回もやるんか〜い。」なのです。

 

ってことはですよ!

 

とりあえず、消費カロリーを稼ぎ、筋肉をつけ、かつ重さに頼らず安全にやるなら、

 

回数ということになーる٩( ᐛ )و

 

ちなみに、何でこれがわかったかというと。

 

2023年の運動学の新しい研究発表の中に、

 

回数をたくさんこなした方が筋肉量が上がったという発表のものがあって。

 

今までは

5〜8回→筋肉増強

8〜12回→筋肥大

15〜20回→筋持久力

 

ってなっていた常識を変える

 

30〜50回というトレーニングの推奨がなされたので、、

 

早速『一緒に筋トレ』でやってみたんですよね。٩( ᐛ )وジッケン

 

そしたら、わかった。

 

 

回数=キツさ

 

 

だということを。٩( ᐛ )وジッケンケッカ

 

 

キツさ=効果

 

 

に直結しますからね。

 

これからはこの安全で効果的でキツい!

回数多めの筋トレを組み込んだり組み込まんかったーりしようと思います੧(❛□❛✿)イヤガルンダロウナァ