こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

私のように、たいして良い性格をしていない奴は、、

 

刺身盛合わせ(タコ入り)

 

の商品にどうしてもツッコミを入れたくなってしまうのです。

 

昨日スーパーの鮮魚コーナーで見たのです。

 

そのタコ入りの刺身盛合わせに、、

 

 

タコしか入っていなかったのを٩( ᐛ )وヒョウキミス?

 

 

刺身盛合わせ(タコだけ〜)

 

 

と刺身盛合わせにツッコミを入れておきました。

 

なーんて、そんな揚げ足とるみたいなことはやめましょうね。(°▽°)オマエガイウナ

 

さて、私、健康運動指導士なんですけども(ということを先日思い出したんですけども)

 

毎年、ガイドブックというのが送られてきます。

 

そこにはその年の運動の世界でのトレンドや傾向、統計などが記されていて、面白い(゚∀゚)チョットダケド

 

例えば子供。

 

今の子供はずっと筋力低下が問題視されていて、飛んだり投げたりする力が減少傾向にあると。

 

昔の子供の方が飛んだり、投げたり出来たわけですね。(°▽°)ホーウ

 

 

筋力低下。確かにそんな気はしますけどね。

 

 

するんですけど、、

 

 

でも、、

 

 

ガイドブックに載っている統計データから読み取るならば、、

 

 

短距離走は速くなっているし、

持久走も速くなっているし、

 

 

そして、

 

 

反復横跳びなんて半端じゃなく点数伸びてる

 

 

このくらい違う!

 

 

これはどういうこと?(゚∀゚)ダレニキイテル

 

 

とりあえず、ネガティブな部分だけピックアップするのはよろしくないのでは?と思ってしまう。

 

統計出してみたけど、あんまり納得いかなかっただけなんじゃないだろうか。

 

ただ、私が思うのはこのデータは37年前の子供と今の子供を比較していました。

 

恐らく、

 

 

骨格が全然違う

 

 

そして、何よりも

 

 

靴が違うんじゃないかなって私は思うのです。

 

 

もしそうであれば、反復横跳びや50m走は良いのに、握力やハンドボール投げが悪くなっているのも頷けます。

 

 

発育が早く、骨格がデカくなっているにも関わらず握力やハンドボール投げの数値が悪いとなれば、それはかなりの筋力低下と言って良いのではないでしょうか。

 

 

そういうのを考察しないと、「え?別に今の子の方がトータルの成績は良いじゃん!」ってなっちゃう。

 

 

ほら!

 

 

こんなこと言っているから!

 

 

協会に属せないんでしょうね_(´ཀ`」 )オエー

 

 

別に粗探ししているわけではないんですけど。

 

というか、よく考察するのは良いことだと思うんですけどね〜。

 

 

まぁ。

 

 

こんな私だから、、

 

 

刺身盛合わせ(タコだけ〜)

 

 

を見つけてしまうのでしょうね。٩( ᐛ )وヤナヤツヤナヤツ