こんにちは。
エススポーツクラブ小手指 西山です。

 

最近行った居酒屋ですごいなぁと思ったことがあった。

 

そこは中の見えないガラガラっと開けて入らないといけないお店で、私はそういうお店を見つけて入るのが好き。

 

でも、そういうお店に私のような奴が入ると中の人は一斉に入ってきた人を見て、そして、

 

誰?

 

って顔をする。

 

そのお店も例に漏れず「誰?」って顔をしたけどももう慣れっこです。

 

で、そういうお店は決まって、店主が怖い!

 

これまた例に漏れず店主が怖かった。

 

注文をとった女性の店員さんが、店主に話しかけると、

 

「あのさー。全ッ然聞こえないんだけど。」

 

っと言って、店員さんはもちろん周りのお客さんもろとも凍り付かせていました。

 

いいね。

 

こういう店主が美味しくないものを提供しているわけがない!

 

と思う。٩( ᐛ )وシランケド

 

で、私は大体メニュー表とか吊るしてあるボードとか、そのお店が推していそうなものを汲み取って注文します。

 

値段が書いていないことも多いけど、値段が書いていない方が良心的な料理が来る!

 

と思う。٩( ᐛ )وシランケド

 

で、そこはお魚推しなのは間違い無かったのでお魚料理を頂きました。

 

それがすごく美味しくて、私は大満足でした。

 

ほどほどに飲み食いして会計。

 

店主の人がわざわざ出てきて話しかけてくれたので、私は店主さんとお話をしつつ、とても美味しかったことを伝えました。

 

(私的にこういう時褒める言葉と褒める角度を間違えると相手からの興味が一気に失せると思っています)

 

で、大変刺さったようで、大変にご満悦そうな顔をしていました。

 

そして、

 

「まぁ、魚ならこの町でうちが一番良いの出してるからね」

 

と言ったのです。

 

確かにとんでもなく新鮮で美味しかった。

 

私も、お店をやる身として、これが言えるかどうかがすごい大事だと思っています。

 

うちが1番だ!

 

という気合いですね。

 

1番かどうかは結局、お客さんが決めることだけども、それでもうちが1番だーと言えるお店がどのくらいあるか。

 

それは余程、他とは違うこだわりと品質がなければ言えないはず。

 

ちなみにその街には500店くらいの飲食店があると思うので、それを言えるのは本当にスゴイ!

 

私も、ジムを経営する身として、1番を目指してやっています。

 

少なくとも自分がジムに通うならうちのジムに通いたいと思えるように作っています。

 

この店主もそうなのでしょう。

 

話してて自分みたいな奴だと思いました٩( ᐛ )وトモヨ!

 

たまたま路地に入り、ガラガラっと開けたお店がそういう気合いのあるお店で良かった。

 

とても刺激を受けました。

 

 

 

まぁ、、

 

 

 

ゲロ吐くほど高かったけどね(´ཀ`」∠)グハッ

 

まぁ、高くても美味しくない店もたくさんあるから全然良いんですけどね。(゚∀゚)コレハホントニ