こんにちは。
小手指駅徒歩4分のスポーツクラブ
S-sports club 小手指店 西山です。

 

我がジムのプログラム紹介第十弾!

 

トレスタメニュー3種の内の1つ、スリムボディ♪

 

Slim Body

トレスタなので、もちろん筋トレを行います。

あっ!

筋トレって言葉を聞いてすぐに嫌な顔をしないで下さいね(笑)

 

筋トレには色々な種類があります。

その中でも皆さんの頭に思い浮かぶのは・・

こういうのを使ってトレーニングをする姿でしょうか。

もちろんこれもトレーニングです。

 

でも、最近流行っているのはファンクショナルトレーニングと言って、【複数の筋肉を使う】 【重りではなく重力を使う】 トレーニング方法です。

Slim Bodyのプログラムは主にこのファンクショナルトレーニングを行います。

 

今回は、Slim Bodyはどんなプログラムなのか。そして、ファンクショナルトレーニングにはどういう効果があるのかを説明していきましょう!

 

Slim Bodyはどんなプログラム?

30分間で全身の筋肉を引き締めます!

 

何ていうと、30分で出来るのか?!と思うでしょうけど、Slim Bodyのメニューならば出来ます。

 

それは複数の筋肉を同時に使ってトレーニングを行うファンクショナルトレーニングだからです。

軽い重りを持ったり、チューブを使ったりはしますが、主に自重トレーニングです。

 

皆さんは、何のためにトレーニングをしますか?

 

マッチョになりたい、きれいになりたい、競技スポーツのレベルを向上させたい!

って人もいると思いますが、ほとんどの人の目的は太った疲れやすくなった、といったことがきっかけになったのではないでしょうか。

 

つまりこの状態は、自分の体型にふさわしい筋力ではなく、それにより生活にも不便を感じてしまっている状態なわけです。

 

では、まずはどうするか!

自分の体重を軽々と支えられる身体を作ればよいのです!

 

体重を落とし、細いのに適度に筋肉がついている状態にしてしまいましょう!

 

簡単に言うんじゃないよと思っているかもしれませんが、Slim Bodyはそういう身体にするためのトレーニングなのです。

 

ちなみに何故スリムアップかと言うと、ファンクショナルトレーニングは体重の重い人ほどきついです。
そして、このトレーニングでは身体を大きくすることが出来ません。
よって・・ムッキムキのキン肉マンみたいな身体になりたい人には向かないので注意しましょう。

 

自重を支えるわけなので、その人の身長や骨格に適した体重まで落とす必要もあります。

有スタと合わせれば効果的なダイエットになりますし、筋肉を引き締めたいという方にもオススメと言えるでしょう。

 

ちなみに、

こんなのとか・・

こんなのをやります。(もう少し器具は使いますけど・・)

 

ファンクショナルトレーニングによる効果

スポーツクラブ業界ではこのファンクショナルトレーニングが流行っています。

都内のジムでは上の写真のような器具を導入したジムが増えました。

これはTRXと言って、ファンクショナルトレーニングです。

私も指導していました。

 

でも、S-sports clubでは導入していません。

TRXは出来ないのがあからさまにわかってしまうからです。(私の以前いたジムでは全然人気がありませんでした・・)

日本人ってやっぱり人の目を気にしますからね。('◇')ゞ私もですけど。

 

話がそれてしまいましたが、ファンクショナルトレーニングというのは上記に書いたように自重で、たくさんの筋肉を使うわけですが、それが何故良いのでしょうか。

 

キーワードとして、キネスティックチェーンという言葉があります。

 

人間の動作は筋肉の連鎖(チェーン)があって初めて効率良く動くことが出来るのです。

例えば椅子から立ち上がる時、歩幅を肩幅くらいに広げて、上半身を少し前方に傾けて、足に力を入れやすくし、腰を伸ばしつつ、膝を伸ばす。

 

みたいな感じで、何かをするときは一つの筋肉を動かすのではなく、『連鎖』して、結果立ち上がるという動作になるわけです。

 

従来のウェイトトレーニングは使う筋肉以外の動きを制限して行う為、そういう意味では日常動作に適していません。

一方で、ファンクショナルトレーニングを行っていると、このキネスティックチェーンが上手になり、効率よく身体が動かせるようになります。

 

何より、足だけ、腕だけムキムキという悲惨な状態はまずおきません。

そういった安心感もあって、ファンクショナルトレーニングは流行っているのでしょうね。

 

私もパーソナルトレーニングでご案内するのはウェイトトレーニング3割、ファンクショナルトレーニング7割くらいにしていることが多いです。

最近はスポーツ選手もファンクショナルトレーニングを行っている選手が多くなったからか、男性もそういう機能的な体を求める人が増えてきましたね。

 

まとめ

私自身、身体を大きくすることよりもスリムで格好良く服を着ていたいので、ファンクショナルトレーニングを行っています。

ただですね、S-sports clubのメニューで強度順に並べると、

ボディコンディショニング ⇒ ALLシェイプ ⇒ Slim Body

なのですよ。

ALLシェイプはウェイトトレーニングなのですが、実はウェイトトレーニングの方が楽だと感じる人の方が多いです。

それについては是非ALLシェイプの紹介記事をご覧ください。

それでも迷ってしまう人用に、3つのトレスタプログラムであなたにどれが向いているかを調べられる記事もあります。

納得してトレーニングに励めるように私も出し惜しみせずにホームページにダイエット&トレーニング情報を掲載していきますので是非チェックしてみて下さい!!

 

まだ入会を検討しているお客様へ

S-sports club小手指店は会員制のスポーツクラブとなっております。

入会方法、会員システムやプログラムスケジュールなどは当クラブホームページをご覧ください。

■入会方法

http://s-sports-club.com/

■会員システム

■プログラム

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします